読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

tanzanite - font selector tool -がWindowsStoreに公開されました。

こんなやつタダだからいれてみてねー lab.silkyfeel.jp あと、そのうちできたら、がんばってまっく化します(

プロ生松山にXamarin.Macしゃべりにいきます。

だいぶ先ですが、6/17の松山でやるプログラミング生放送勉強会でセッションします。atnd.orgもうやりたいことは決まってて、問題はXamarin.Macで実装できるか、、って感じなんですが(あ、ちなみにXamarin.Macはこれから勉強します(๑•̀ㅂ•́)و✧

うちのこが1歳になりまして。

lab.silkyfeel.jp silkyfeelが一周年になりました! 来年もケーキが食べれますように(

UWPでPerspective3D

SilverlightではPerspective3Dという、パネルを奥行方向に回すことができたんですが、UWPでもできるようになってました。Projection プロパティがそれに当たるようです。 ちなみにSLではできなかった奥行方向の移動もできるようになってました。 カメラの概…

HoloLensで今日の時点でできないこと

・HoloLensのRoboroidみたいな、3Dモデルなアイコン。 ・HologramsのようなUWPなアプリケーションで、3Dモデルを作成(1オブジェクト1プロセスらしい この2つは、現状試せるけれども、一般の開発者は利用できない機能らしい。 APIの公開に期待。

Metasequoiaでモデリング中のオブジェクトをリアルタイムでHoloLensで見る

メタセコイアというちょっと有名な3Dモデリングソフトがありまして。 metaseq.net | 3Dモデリングソフトウェア「Metasequoia(メタセコイア)」公式サイト最近、メタセコで編集しているオブジェクトを直接Unityにリアルタイムに持っていくことができるように…

まどすた#2で3Dモデリングセッションするよ。

metro.connpass.com「ホントのホントの 0 から始める 3D モデリング超入門」セッションします。もうすでに満席だけど、よろしくー(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日の一枚

というか近頃の写真

今宮戎福娘2017

毎年、2,30枚ぐらいをぱぱっと撮ってきてる気がします。一番好みだったのがこの左の福娘さん。相変わらずキリッとした顔すきやなーっていわれる(( 可愛いと思ったのはこの福娘さん。 福娘OBは大人な感じがして、それもそれで良いです。 ちなみに、今年…

Microsoft MVP for Windows Developmentを受賞しました。

明けましておめでとうございます。は、このエントリーで言いたい所。 というわけでMSMVP の6年目の受賞をいただきました。去年はHoloLens片手に全国を飛び回っていましたが、今年はどうなることやら。。。。 特にやろうかなということもまだ決まってないかん…

まてきゅーが去年の、絶対買うべき電話 オブ ザ イヤーだった

ろびんがちまちま電池がヘタってきて、半日ぐらいしか持たないないなぁと思ってたところに ヨドバシでキャンペーンをやっていたので、ついうっかりしてしまいました。。。。HUAWEI Mate 9 | 携帯電話衝動買いしたものの、サイコーの電話ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ス…

熊本県人吉市 球磨産ハラル牛もらった!!!

以前、森 Hackで作ったものをイベントでデモを提供しました。で、そのお礼として、牛肉を頂きました!!! サシがめっちゃキレイ!!どうやらハラル牛らしい。 初めて聞いたのだけど、ハラル牛っていうのいは、イスラム教の人でも食べてもいい牛肉らしい。 …

SteamVRちょっとさわってみた

SteamVRさわってみた from c-mitsuba Unity Style Developerでセッションしてきたので資料をアップします。

はじめてのカメラのススメ。あるいは@kazuakixにカメラを買わせるたった1つのエントリー

そう言えば、沼に落ちない程度のカメラが欲しいんだった— kazuaki (@kazuakix) 2016年9月4日 小さいカメラ欲しい— kazuaki (@kazuakix) 2016年9月5日 かずあきさんが背中を押してほしそうなので、書こう書こうと思ってたやつ。たとえばこういう水中写真をき…

ANA MILEAGE CLUB Platinum メンバー達成

ANAのスーパーフライヤーズのカードが欲しくて今年は飛行機であっちこっち出かけていました。 上は女満別から下は石垣まで、、、で、ようやく50370PP達成。 内訳はこんなかんじ。 256日間43フライトでした。 8万PPでスイートラウンジの券もらえたりアップグ…

dotnet conf 関西でしゃべってきた

HoloLens FirstImpression v2 from c-mitsuba clr/hに加筆したばーじょんです。

ハウジング持って宮古島いってきた。

二ヶ月前に網走にいた気がするんですが、、 c-mitsuba.hatenablog.com今回はふらっと宮古島にいってきました。Google Map曰く直線距離で2800kmあるらしいです。 伊丹空港から朝8時過ぎのフライトでまずは那覇まで。 プレミアムクラスは広くて快適ですばらし…

HTC Viveの電源をPCから取るようにしたった

LinkBoxのACが12V 1.5Aで、あれこれPCの原電から取れんちゃうん(((ってはなしになってー外径3.3mm 内径1.4mmのDCプラグを買ってきてー 線に繋いで、電源のコネクタと合体させてー 自作した怪しいケーブルを直挿し!!!! とりあえず動いたのでこれでやっ…

ばいぶぽちったよ!!

というか、このためにデスクトップを新調しました。 とりあえず繋いでみたものの、Viveがヘッドセットを認識しない。。 Error 208ってでる。。。調べるとVive側の解像度がおかしかったので、ディスプレイを拡張設定にして解像度を2160*2400にしてやればOKこ…

十数年ぶりにデスクトップマシンをつくった!

思ったよりちっちゃくてこんなかんじ。 ちょっといいメモリにしたのとマザーがめっちゃひかる!! WiFiとBluetoothが内蔵なのはかなり気に入ってる。 で、結局スペックはこんなかんじ。 あとはグラボがアメリカから届くのを待つばかりです。

運用フェーズに入りました。

2016年7月28日に、第一子が産まれました!ちなみにムスメちゃんです。 手足、めっちゃちっさい!! 喋れるようになって、目を話して、鍵を預けたりできるようになるまでは、結構大変な運用フェーズです( とりあえず、遠い未来を楽しみに山崎 2016年 Limited…

アイドルGeekersに出演してきました!

HoloLens Apps Designerとして、アイドルGeekers出演してきましたー!若干緊張してましたが、終始楽しかったです(( あと名前いい忘れてますね(((お時間があれば、ぜひ見てみてくださいー。 www.youtube.comちなみにHoloLens成分が足りない!!ってかた…

今日の1枚

まえに撮ったセルフポートレートがでてきたので。

今日の1枚

狐の少女

CLR/H 101回でHoloLensのセッションしたよー

HoloLens first impression & development from c-mitsuba www.slideshare.net clrh.connpass.com//なんかヒラギノ角ゴが表示されないから、そのうち直しますかなり好評だったみたいなのでよかったです!

今日の摩周湖

天気予報は雨でした。a7ii samyang 14mm f2.8 iso3200 ss30sec

HoloLens@HoloMagicians全国行脚が終わりました。

先日松山でやってきた体験会で一通りおしまい。 週末にやるCLR/Hのセッション資料とか説明をちらっとやったら、がっつりだるさんがリークしています( daruyanagi.jp もっと詳しくセッションを聞きたい方は、CLR/Hももうちょっと募集中ですよー clrh.connpas…

HoloLensおさわり会ふぁいなる!

hololens.connpass.com予定している最後のおさわり会を松山で行いますー。 これ以降はコミュニティではしばらく開催する予定はありません。 控えめにいってラストチャンスです( お仕事としての場合は別途ご相談ください。ついでに道後温泉でまったりってい…

PetitYanagi in the Room

その日、人類は思い出した…世界がだるやなぎに支配されていることを...!!!!PetitYanagi in the Roomぷちやなぎを部屋に召喚して、ぷわぷわさせてみました。 部屋の形状を取って、当たり判定と物理演算で跳ね返ってきます。なかなかかわいい、、、探しまわっ…

Surface Bookの右ヒンジだけが取れなくなった時の対処法

32GB以上のUSBメモリを用意して、リカバリーを作って初期化します。 これで治るかもしれません。 https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/warranty-service-and-recovery/restore-or-reset-surface?os=windows-10 うちのBookの症状で、 Detachしま…

HoloLens おさわり会 in 名古屋

hololens.connpass.com 東京、大阪に続いて、名古屋でもやるよー

HoloMagicians 結成!

http://holomagicians.azurewebsites.netHoloLensでなにかをつくるクリエイター集団結成しました。 もちろん勉強会もやりますよー!

HoloLensお触り会 in 大阪

hololens.connpass.com触りたい人はぜひ参加をー

HoloLensとどいてました

ちまちまとお触り会しているのですが、HoloLensとどいてました。 大阪でもお触り会を計画していますので、ご参加くださいませー。

かふぇもかちゃんにsilkyfeelのお祝いをいただきました!

@yuri_v3vにsilkyfeelの設立祝いとHoloLensおさわり会のお礼をいただきました!この本欲しかったのよねー、ありがとーーー!

HoloLens wave 1!!!

たぶん、今この瞬間、日本で唯一自由に触れるHoloLens!!!

HoloLens wave 1車両搭載!

ごーごー!Fedex!!!

HoloLens wave 1通関!!!

今日の18時ごろに届きます!!!!!!!! はやい!!!!!!!!!!!!!!!!!

HoloLens wave 1 いん じゃっぱーん、からの。。。

もうちょいのところで、、!!! さてどうなることやらー。

NextbitのRobinがきたよ!

ほろほろばっかいってたのですが、3月にRobinをぽちっていて、ようやく今日届きました。 www.nextbit.com縦長のパッケージがいいネクタイみたいでおしゃれですね。 中にはUSB Type-Cのケーブルと本体。 not a home buttonってかいてて、愛嬌があります。 ブ…

ちかごろの写真

最近fbにあげて満足してたので、こっちのことをわすれてた。

エクセルソフトさんで、HoloLens開封の儀を執り行います!

抽選だけど、応募はこちら! hololens.connpass.com

US Microsoft Storeで日本のクレジットカードを使う手順

US MSStoreで普通に買い物しようとすると、USのクレジットカードが必要なんですが、みんなそんなのもってないですよね。 US MSStoreで日本のカードで決済するにはちょっと工夫が入ります。 まず日本のMicrosoftStoreで購入したいアカウントでログイン アイコ…

日本最速!!HoloLens wave 1 Touch & Tryを開催します。

【緊急告知】恐らく日本で一番最初の HoloLens 開封の儀&おさわり会を来週の夜、東京のエクセルソフトで開催予定です!!!明日にはイベントページを公開しますので、私のつぶやきをウォッチお願いします!!!— 田淵 義人@エクセルソフト (@ytabuchi) 201…

過去のXamarinから新しくVSについてきたXamarinに移行する方法

ハンズオンにきて、Xamarinのプロジェクトを作ろうとすると、BusinessライセンスがEXPIREDしてた!! そういえばXamarinって、VS Enterpriseもってたら、ただになるんだっけ。 というわけで移行の話。まずは、ログインして、Dashboradからサブスクリプション…

HoloLens wave 1が税関ぬけた!

がんばれFedex! こんなにFedexを待ち遠しく思ったのは、HTC Trophy以来かもしれない。 あれもたぶん一般で売られたタイミングとしては日本で初めて手に入れたきがするけど(

HoloLens wave 1のdelayが解消されたよ!

心配していたdelayが解消されて、無事トランジット中です! 明日明後日にはカリフォルニアに到着してそう!!!

上海から発送されたHoloLens wave 1が詰まってて遅延しそう

明後日には中継先に届く予定だったHoloLendですが、なんか障害でてる! よく調べると、Clearance delayは通関手続き遅れらしいです。 もしかして、世界中のHoloLensがテネシーに集まってて、それで遅延!? 結構このままステータスが変わらないって人もいる…

上海から発送されたHoloLens wave 1のいまここ。

前回のエントリーとちがって、タイムゾーンを日本に設定しました。 どうやら上海を飛び立って、さきほどテネシー州のメンフィスに着いたようです。 もうアメリカにいる、、、Fedexめっちゃ仕事してる!

HoloLens wave 1が発送されました!

いまここ。 どうやら上海からくるようです。 発注したのが日本時間19日の明け方で、発送開始がアメリカ時間で19日の1時。 でもって、次の日にはもうトランジット中。 はやい、、はやいぞ、ほろれんず!