atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

1/4 ハンガーラックを作った話

ほしいものリストに入れていたドールドレスが届いてしまったものの、うまく飾る方法がなくて必要最低限で良いからラックがほしい。 1/6とか1/3はいっぱいあったりするものの、1/4が世の中にはほとんどなくて結局自作してみた話(このパターン多いな)とりあ…

Dolk にローゼンメイデンの水銀燈見てきた!

前回は真紅でした。c-mitsuba.hatenablog.comc-mitsuba.hatenablog.com 今回はこれ。dolk.jpすでに完売してますが、真紅のときは書いたのに水銀燈は書いてなかったので。 ちょうど展示のタイミングで東京に用事があったので、秋葉原のDolkラジオ会館へ。まず…

Unityで出力したWebGLをAzure WebAppsに置く時に出たエラーの対処

ビルドしてシーンをロードするときに、赤いダイアログでエラーが出ることがある。 apacheとかだとhtaccessいじれーとかいうのはぐぐれば良くでてくるんだけど、 Azure WebAppsで動かそうとすると中身はIISなのでちょっと勝手が違う。 web.configをいじったら…

自宅で作るアイスラテが美味しすぎる話。

去年の11月にマキネッタとTimemore C3 Proを買って以来、コーヒーにかなりハマってる。Bialetti (ビアレッティ) モカエキスプレス 3カップ用 直火式 ( コーヒーメーカー エスプレッソメーカー マキネッタ )BIALETTI(ビアレッティ)AmazonTIMEMOREタイムモア …

Microsoft MVP for Developer Technologiesを受賞しました。

mvp.microsoft.com 去年の11月にWindows DevelopmentからMixed Realityにアワードカテゴリーが変更になって、 c-mitsuba.hatenablog.com いやでも、MR全然やってないしなー、最近はasp.net coreとかAzureばっかりだしなー。 って思ってたので、今回のDevelop…

アクリルコースター作った話

こういうの。最近はバーディの高級バースプーンを買ったり、yukiwaのバロンシェーカーを買ったり、ジンジャエールを自作したり、マキネッタでモカコーヒーいれてラテにしたりして遊んでて、 自作キーボードを作るを作るついでに、電子基板とアクリルを組み合…

S.M.S.L M300SEぽちった。

若干これのつづき。 c-mitsuba.hatenablog.comiMacからmac miniに変えたせいでスピーカー環境もがらっと変わったし、どうせならちゃんとした音で聞けるように音響周りの環境も作り直すかーってなった。 もともとiMacにもDACをつけてはいたものの、大昔にじゃ…

Scrumのセミナーを紙コップでやってきました。

www.docswell.com プロジェクトマネジメントについて座学とワークショップをしたので、そのログを書いておく。 資料はこんなかんじ。 おそらくScrumどころかマネジメントすら縁遠い新卒になんでそんな話をするかっていうと、チーム内の情報共有の大事さとか…

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

c-mitsuba.hatenablog.com1年経っていろいろ崩壊してきたのでリセット。 積石レイアウトにしたくて輝板石を買ってきた。 仮組みはこんなかんじ。 今回は長時間ライトを付けたいけど、ソイルを使うと栄養過多になるので、溶岩石を底床にしてみた。 かるくロ…

フォトギャラリーまわってきた話。

急遽、夜東京に用事ができたので、どうせならとギャラリーをいろいろ散歩してきた。今回はLeica M10 Monochromeに、Voigtlander 21mm F3.5とVoigtlander 90mm f2.8を持って。 朝からITM-HNDで飛んで、本当はDior展に行きたかったんだけど、ふらっと行って入…

メメントモリの所属ギルドを支える技術、あるいはDiscord botをC#とAzureで作った話。後編。

この内容で3/3にオンラインでお話します。 meetupapp.connpass.com 中編の続き。 c-mitsuba.hatenablog.com 今回の要件として、 ・もうちょっとbotを拡張しやすくしたい。 ・定期メッセージを実行したい。 ・SlashCommandを実装したい。まず、Program.csを不…

メメントモリの所属ギルドを支える技術、あるいはDiscord botをC#とAzureで作った話。中編。

この内容で3/3にオンラインでお話します。 meetupapp.connpass.com 前編の続き。 c-mitsuba.hatenablog.comで、割と必要に駆られてbot作ろうと決めたわけだけど、bot作るのは幾年月前のIRC以来。 しかもDiscordのbotは大体Pythonで作る風潮があるらしく、ち…

メメントモリの所属ギルドを支える技術、あるいはDiscord botをC#とAzureで作った話。前編。

この内容で3/3にオンラインでお話します。 meetupapp.connpass.com 面白いかどうかは別として、最近メメントモリっていうソシャゲをやっています。 面白いかどうかは別として。。。mememori-game.com どうやら、W14サーバーで戦力ランキング5位らしい。ギル…

mac miniかった話

いいかげんこれをリプレイスしたいなって思って早幾年月。 M2 mac miniが出たので買った記録。 届いた箱がすっごいシンプル。 箱開けたらこんなかんじ。 いきなりmac miniでてくる。 ずっと白ステッカーだった気がするけど、今回は銀ステッカー入ってた! ド…

Microsoft MVP for Mixed Realityを受賞しました。

mvp.microsoft.com受賞しました、っていうかカテゴリーがこの11月ぐらいから変更になりました。ちょっと振り返ると、11年前に今はなきExpression BlendでMVPを頂きました。 君のBlendの普段の使い方を見せてよって本社の人に言われたのも懐かしいですね。Ble…

鹿島槍ガーデン行ってキャンプしてきた

一度は行ってみたかった管釣りの聖地、鹿島槍ガーデンに行ってきた。 前職同期とキャンプしようぜ、だったら遠出して鹿島槍とかどう?ってなって、昼過ぎまで釣り。朝一の7時過ぎに到着したけど、1号池に村田基がイベントしてて結構混んでたのと、1号池は…

M5Stack Core 2 とAzure で IoT初学者のハンズオンをやってきた

Beggining of IoT on Microsoft Azure : Hands-on by @mitsubayuクローズドイベントの10人ぐらいを対象にして、M5 Stack Core 2とUIFlowで作るIoT Edgeと、作ったIoT EdgeをIoT Hubにつないで、Streeam AnalyticasからData Explorerに流してグラフ化するハ…

Azure Certificated IoT DevKitとAzure IoTHubを使って検証したときのスライドを公開する。

クローズドで話をした資料だけど、公開許可が出たので公開することに。ITエンジニアリングを知らない人たち向けに作った、ArduinoとAzure IoTHubとStreamExplorerでそれっぽいものを作ったよっていう話。 非エンジニアの初学習のためにも書いた資料なので、…

ASUS VivoBook S 14 OLED かっちった。

このinspironを買ったのが3年半前。 c-mitsuba.hatenablog.comこいつが半年ぐらい前から延々とファンが回り続けるくせに爆熱で、しかもなんの予告もなくブルースクリーンにもならずに突然フリーズするっていう症状が発生してた。 とはいえ最近の円高がひど…

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

立ち上げから7ヶ月経っていまこんなかんじ。どこからともなくやってきたウィローモスが木に活着してるのが謎。 水槽横壁に若干茶苔がでてるけど、まぁ気にならないかなってかんじ。手前にがっつりグリーンロタラが出まくってから、大きくカット。 赤いロタ…

namelessの紹介カードつくった。

こんなやつ。 だいたい首から変なカメラをぶら下げているので、出先だったりバーだったりで、どんな写真撮ってるんですかって言われがち。 (M10-RとかCFV II 50Vとか...) そういうときにはiPadでnamelessを見せてるのだけど、せっかく興味を持ってくれたな…

Microsoft MVP for Windows Developmentを受賞しました。

11年目らしいです。 Yuki Izumoto (Yu Mitsuba)最近はWindowsっていうよりは、IoTとかLogicAppsとかasp.net coreばっかりで、クライアントアプリ全然書いてないけど。のらりくらりとやっていきます。

今日の1枚。

name-less.space 最近 namelessにあげて満足してしまって、こっちにあげるのを忘れてた。

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

4泊5日の北海道から帰ってきたら、水草が伸びに伸びまくってこんなかんじ。 もさもさ。 トリミングして前に使ってた20cmキューブで水草育成したいけど、カワコザラガイが気になるので、トリミングした水草を処理出来る薬を買ったらトリミングしよう。 ホン…

IoT HubにつないだStream Analyticsが高すぎるので、メッセージルーティングでなんとかする話。

前回、AZ3166をIoT Hubにつないでどーこーするエントリを書いたのだけど、そこで使ってるStreamAnalyticsが個人で使うには高すぎる。azure.microsoft.comazure.microsoft.com今現在で、こんな価格。これが東日本だとさらに2円高い。 1SUの1時間あたりでこ…

AZ3166でIoTHubを経由して、センサーデータを保存する。

こんな箱に入ったこれ。いわゆる、Azure Certificate な IoT DevKitってやつ。 デバイス仕様はこんなかんじ。 Microsoft Azure Certified IoT DevKit (IOT-AZ3166)ja.plugable.com 一応Arduino完全互換デバイスなのだけど、既存のESP32とかArduinoとかと違っ…

ADAキューブガーデン 45cm 水槽 近況

ADAの侘び草を入れて、1か月ちょっとが経ったので、経過記録。いまこんなかんじ。1か月前と比べると全然水草のボリュームが違う。 ちなみにこれでもトリミングしたほう。 実はたぶんこのADAの侘び草にカワコザラガイが寄生していて、すごく困った。 水槽に…

そろそろBurton STEP ONについてレビューしておく。

シーズンインに合わせて、ついかっとなってNovember ice catをお迎えしたんですよ。 これが過去の手持ち板を全部売り払うレベルでノリ味が最高(板は手元に置いてあるけど( グラフィックとシェイプがエモすぎるのと、パウダーボード気になるなーって買って…

namelessを.NET 5から.NET 6に移行する。

変えるところはちょっと多いけど、、たぶん、そんなに難しくないはず。まずは、asp.net core mvcで作ってるプロジェクトとか、それを参照してるクラスライブラリプロジェクトとか一式のターゲットフレームワークを.NET 5.0から.NET 6.0に変更する。 変更箇所…

ADAキューブガーデン 45cm 水槽近況

現状はこんなかんじ。 吸水パイプをガラスからサーフェーススキマー付きのステンレスに変更して、ポピーパイプの位置も変更した。 あとは水草もちょっとずつ増やしていったけど、今回は侘び草を追加。左奥に設置。ちゃんと光合成もしてて良き。 どうやら2週…