atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

JavascriptとC#の違いを痛感。

silverlightで作りたいものが思いつかず。
でもC#に慣れないと困る。
っということで、前も作った簡易メディアプレーヤーを作っているのだけれども。
スクリプト言語ばっかりやってた蜜葉にとって、コンパイル言語のお堅いところが大嫌いで。

「型UZEEEEEEEEEEEEEEEEE」

ってなるわけですよ。

メディアの長さをひっぱりだして、doubleAnimationのDurationに投げたいのですが、とりあえずNaturalDurationがどういうお返事をしてくれるか知りたいわけです。

C# : TextBlock.Text = media.NaturalDuration;

ってすると、
"暗黙的にstring型にすることは〜"
って怒られます。

でもって

C# : TextBlock.Text = media.NaturalDuration.ToString;

ってすると、
"ToStringを非デリゲート型stringにすることは〜"
ってまた怒られます。

Javascriptのときは、

JS : sender.FindName(TextBlock).Text = media.NaturalDuration.seconds;

とかで、べちべち投げまくっていたのになぁ。
C#だと、.secondsもないし。
解決方法を模索しなければ・・・。



あとですね。
JavascriptでいうAlertってないんですか?(ぁ

JS : Alert("Hello Silverlight");

だと普通にアラートで"はい、こんにちは"って言ってくれるんですが

C# : MessageBox.Show("Hello Silverlight");

ってかくと、
"MessageBoxなんてないよ"
みたいにまたまた怒られます。


んー。C#どころか、コンパイル言語自体初挑戦(COBOL除くw)の蜜葉には、型とかこの辺が壁になりそうだなぁ。
まぁ結局は、慣れでしょうけどねw