祭りが終わって、一息ついたので
あっちで2日ぐらいかけてこそこそと開発してた、インターフェースシステムを紹介しようかと。
まずこんな風にカメラが起動します。
そしてマーカーにしたいオブジェクトをドラッグします。
今回ならポパイのカードですねw
すると。。。
こんなかんじでAppleのロゴみたいな3Dオブジェクトが表示されます。
カードを近づけたり、遠ざけたりすると、もちろん大きさも変わります。
で、種明かし。
以前もぺそぎんでARToolKitを紹介しましたが、今回はARToolKitではありません。
今回はXNAで実装しています。
っということは、OpenGLじゃなくてDirect.Showを利用したDirectXなわけです。
OpenGLよりDirectXのほうが処理が早い+XNAなので、
3Dオブジェクトの表示やパーティクルもさくさくです。
まだ実装もしていませんが、3Dオブジェクトには.fbxが使えるので、
アニメーションもARToolKitみたいにメモリーが喰うようなこともありません。
ただ、いいことばっかりじゃないんですよねー。
マーカーの判定は、ドラッグした部分の色情報を解析して、その色をマーカーとして扱っています。
だから、もしほかに青っぽいものがあれば、それでも林檎が表示されてしまいます。
また、色情報だけ、オブジェクトの形はとっていないので、傾きのキャリブレーションはできません。
よってカードを斜めにしても、林檎は正面を向いたままなんですよね。
まー一長一短です。
でも、マーカーいらずっていうのはいいんじゃないかなー?