読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Gainerと加速度センサーをつないでみた。

ジャンプワイヤーが足りなくてあきらめてたけど、

回路図を最適化して、少ないジャンプワイヤーで加速度をとれるようにしてみた。


加速度で取った値に応じて、正方形は傾きます。

以下サンプルソース。

// Dual Axis sensor.
// ADXL202

import processing.gainer.*;

Gainer gainer;
PFont myFont;
float rSize;  // rectangle size


void setup() {
  size(300, 300, P3D);
  myFont = loadFont("CourierNewPSMT-24.vlw");
  textFont(myFont, 24);
  
  rSize = width/4;  
  noStroke();
  fill(204, 204);
  frameRate(30);
  
  gainer = new Gainer(this);
}

void draw() { 
  background(0);
  
  gainer.peekAnalogInput();
  float ax = gainer.analogInput[0];
  float ay = gainer.analogInput[1];
  
  
  float pitch = asin((ax-128)/128);
  float roll  = asin((ay-128)/128);
  
  text("pitch: " + pitch ,10,140); 
  text("roll: " + roll ,10,170);
  //float dt = TWO_PI/255; 

    
  translate(width/2, height/2);

  rotateX(pitch);
  rotateY(roll);
  
  //rotateX(dt*mx);
  //rotateY(dt*my);
  rect(-rSize, -rSize, rSize*2, rSize*2);

}