読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Flash Builer4 & Flash Catalyst Beta祭りにいってきた

会場は心斎橋のOPAの横のライブハウス。
すげーwwwなんか場違い(ぁ
アドビのバナーが一段とカッコ良く見えますb


で、いろいろやることがあったので、作業しつつ、メモとりつつ、セッション聞きつつな感じで参加。

Adobeエバンジェリストの轟さんとエンリケさんにFlex4とCatalystのデモを見せてもらった。
んー。どうしてこうも、xml+ロジックって流行ってるんだろう。

とりあえず、Flex BuiderがFlash Builderになったのは、ビルダーをASビルダーとして使う人もいるかららしい。
それにFlexって名前だと、それはFlex SDKを使って?
それともFlex Builderを使って?
はたまた、Flash Playerで動いてるのにFlex
なんていう名前の問題が出てくるので、これからはFlex=Flex SDKになったとのこと。
他は全部Flashっていう名前になりましたとさ。

FbはEclipseベースのIDEで
3よりもエフェクトとか増えてるらしい。
あとはビルダー上でプロジェクトのネットワークモニタリングができるとかどうとか。

Fcは言ってしまえばBlend(ぁ
ノンコーディングでトランジションとかステートとかを設定できるらしい。
あとはアニメーションもGUIで出来るんだってさ。
でもFcの一番の魅力は、aiとかpsdをレイヤー構造とかオブジェクトとかエフェクトとかを
保持した状態でmxmlに書き換えてくれるんだって。
で、FbとFcとの行き来が出来るから、デベロッパとデザイナの生産性が上がるって話。
残念ながらこれはCS4しか対応してないし、もちろんmxmlからai、psdに戻るなんてことはできないけどw

あと、こそーりきいた話で、Google Chrome OSにAdobeが関わってるっていう話。
やっぱりクロスプラットフォームクロスブラウザを目指してるんだって。
MSもSL動くようにしてくれるのかなぁ?

ちなみにAdobeさんからのおみやげ
レゴみたいなTシャツとステッカーと、Adobe公式作業用BGMw


セッションも終わって懇親会。
エンリケさんはスペイン人なんだけど、スペイン語専攻の力を発揮できなかったぜb(ぁwww

あんまり技術てきな話はしなくて、だらだら飲んでました♪
でも楽しかったですよー