atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

GREZETTE DE PRINTEMPS

mixiから電話もきてー
テストも終わってー
バイトの案件も片付いてー

ひっっじょーーーーに気分がいいので、帰りにワインを買ってきた。
京都でふらっとよった酒屋さんに置いてた1本
グレゼット ドゥ プランタン 2003
作り手はアラン・ドミニク・ベランさん。
フランスのカオール地方の赤です。
ちなみにセパージュはマルベック77%メルロー23%

早速、愛用のラギオールで抜栓。
やぱ、抜きやすいなぁ。

コルクの香りを嗅いでみる。
ん?微かに木の香り、まだ開いてないなぁ。

で、グラスに次いで軽くまわすと。。。
おぉー、果実のしっかりとした香り。

一口のんでみる。
舌の上にベリーの甘さが広がってくイメージ
でも、鼻に抜けていくほど爆発的じゃないかな。
ワイルドベリーみたいな味わいだけど、結構繊細?
飲み口も凄い軽やか。
安い赤のラストノートにありがちな、いがいがした感じもしないこともないけど、まぁ許容範囲。
これで1350円なら安いなぁ。

2杯目はあまりまわさずに飲んでみたら、少しだけ酸味を感じるかも。
しっかりまわして振ってやるといいね。

早飲みワインって感じはしないけど、長期熟成には耐えられなさそう。
って言っても03も、もう6年前かぁ。
この年のフランスワインはあんまりはずれって思ったものないから買いやすいゎ♪
(特にブルゴーニュb