atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

楽しいアプリ勉強会でLTしてきた。

今回はRubyネタでした。
最初にRubyの基礎をお話していただいたのですが、凄く分かりやすかった。
WeBrickで書いたサーバの行数の少なさにびっくり!
書き方からルール、構文などなど、とりあえずRubyが読めるようになったかなぁって感じ。

おつぎはRuby on Rails
Railsってぱぱっと組める+CSSとJSをある程度勝手にやってくれるのね。
便利。
でも自動で吐くSQLのコードが怖いなぁ。
機会があったら使ってみようって感じ。

で、蜜葉のセッション
とりあえずbrainf*ckのHello Worldを見せて
さてこれなんでしょう。
ぽかーん。
いやいや実はこれHello Worldなんですよ。
でこの言語仕様はこーこーで
こんなふうにRubyインタプリタが組めちゃうんですよ。
たった70行、ね、簡単でしょう?
なセッション。
時間が3分くらいしかなかったので、かなり突っ走って、シュールにしあげてみたb
プレゼン資料もアップしておきます。

http://c-mitsuba.dyndns.org/mitsuba_tanoapp_1106.zip

懇親会も楽しかったのに、大満足。
みなさんありがとうございました。