atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Silverlightを囲む会@名古屋に行ってきたよ


今回は名古屋まで勉強会に。
初の遠征ですw

朝から車で行ってきました。
道中は高速降り逃したり、松坂牛の串焼き食べたり、楽しかったです。
ぁ、運転は蜜葉じゃないですよww

でセッション。
今日のメインはPDC帰りの大西さんのSL4のデモセッション。
出来るようになったとこをつらつら書くと、

・ビットマップだけど、印刷が可能
・カメラとマイクが利用できる。
・右クリック対応=コンテキストメニューが作れる
・SLの中にHTMLが書ける
・エクスプローラーからドラッグ&ドロップが出来る

あたりが蜜葉にとっては嬉しいところ。

・あとはOut of browserに権限を与えてCOMからエクセルとかワードとかSkypeとか呼び出せたり
クリップボードに対応したから、コピペが出来るようになったり
・右から左に読むタイプの言語に対応したり
UDPに対応したり
H.264のプロテクトに対応したりかな
・ああ、それとWindows7のセンサードライバ周りにも対応するみたい。


SLのなかにFlashおいたりしてJSでデータ行き来したりすると、なんか出来るかも。
カメラも使えるんだったらSilverlight+ARも出来そうだなぁ。

ま、でも、ざっと見ると、メディア系のコントロールとかが増えたっていう印象よりも
ビジネスでしっかり使えるようになったよな感じ。

2から3みたいな、おぉーっていう感動はないけどもw

そうそう、.net4になったのでExpression Blend Preview for .net4みたいなのがあるらしい。
ただ、残念ながらスケッチフローはついてませんw


他のセッションでは、さっそくSL4でカメラ映像にフィルタを掛けたり、触ってみた!セッションだったり、楽しめました。

第一回とは思えないほど、クオリティが高かったです。
これからも続いてほしいなぁ。

さてと、そんなこんなで大阪も12月半ばにやろうという計画をしています。
テーマはたぶん、Blendだけで作るSilverlightになりそうな予感。
や、蜜葉がしたいっていうのもあるんだけれどもww

それまでにはSL4入れないとなぁ。
なぜかVS10の.net4インストールでこけるんだよなぁ。

12月にSL4でデモが出来るようにがんばるんで、またみなさん来てくださいー♪