atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Small BasicでSilverlightアプリを作ってみる。

mixiでなはとんが教えてくれたおもちゃ。

http://smallbasic.com/

どうやらBasicっぽいものを書けばWindowsアプリケーションが作れて、
おまけにSLでWeb公開できるらしい。

さっそく落として立ち上げてみる。

んー、シンプルなIDEって感じ。

で、ちょこちょこ書いてみる。

GraphicsWindow.MouseDown = OnMouseClick
GraphicsWindow.Show()

Sub OnMouseClick
  GraphicsWindow.ShowMessage("Hello SmallBasic", "Hello")
EndSub

これでWindowを表示して、クリックするとアラートがでるっていうアプリ

さっそく実行。

うん、ちゃんとうごいた。

じゃあ次は、Web用にパブリッシュしてみる。

ぉ、パブリッシュするだけでIDが振られてWebに公開されるみたい。
すごい楽ちん。

で、そのURLがこちら。
http://smallbasic.com/program/?MJN241

ちゃんとSLでパブリッシュされました!
しかもSL4!
いいねーとおもってクリックすると、ブラウザがフリーズ・・・
ChromeだとSilverlight-Pluginのクラッシュ。。。

問題は、このアラートっぽいです。

まだ、ローカルで使えるコードとSLで使えるコードがごっちゃになってるみたいだけど
これはまぁver1.0未満のご愛敬

こんなにさくさくアプリが作れるのはいいですね。
プログラムの敷居が下がるのはいいことだと思います。

まだまだ使えた感じはしないけど、これからに期待!