atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Fxug Osaka AdobeSpecialにきてるなう。

Fxug100回記念&FlashBuilder4,Catalyst発表記念に行ってきました。

Nexus Oneのデモとかを見せていただきました。

どうやらFlex4はモバイル向けにいいようにしたいみたい。
あたしはFlexでもAndroidの開発者でもないので、WindowsPhoneと比べた視点で評価してみる。

FlashBuilder4とCatalystiphoneアプリが作れるみたい。
androidのブラウザ上でも動くみたい。
となるとメモリ管理とかガベージコレクションが大事になるんだけども、Flashではちゃんとやってくれるみたい。

この辺WindowsPhoneはどうなんだろう。
まだ実機がないからなんとも言えないのかもしれないんだけれども。

あとFlexコンポーネントを普通にモバイルで使ってしまうと、重くて動きがもっさりしてしまったり、メモリの使用量が多いと落ちることもあるみたい。
頑張ってFlex mobileコンポーネントを作るらしい。
WindowsPhoneの場合、SLのコンポーネントもごっそり使えてしまうんだけど、大丈夫なのかなぁ。
自分の作ったアプリケーションのメモリがわかるようなコントローつがSL4にも必要かも。

にしても、Catalystだけじゃなく、Builderでもaiとかpsdが読めるみたい。
だったらCatalystでもコードかけたり、ビヘイビアみたいなのも用意してくれてるのかなぁ。
あとはBuilderみたいに学生無料にして欲しいなぁーなんて。