atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

SLで作った自作ブログパーツを載せてみた&Google GadgetのGoogleのロゴを消す方法

蜜葉のポストを拾ってくるブログパーツをSLで作ってみました。

1分ごとに更新して蜜葉のポストを拾ってきます。

ほんとならはてなのブログでは、自作ブログパーツは対応外で載せれないんですが、
GoogleGadgetでラップしてやればこんな感じで載せることができましたb

本来なら、googleのロゴが出てくるんですが、うっと惜しいので、ロゴの出る4番目のtrタグをcss3で消しました。

table.gadget tbody tr:nth-child(4){
 display:none;
}

これですっきりです。

ぁ、SLプラグイン入れてない人はちゃんといれてねっ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下作り方。

1、ブログパーツにしたいSLアプリケーションを作ります。
2、xapとhtmlファイルをどっかにアップロードして、オンラインで見えるようにします。
3、以下のようなxmlを作ります。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
<ModulePrefs title="なまえ" height="サイズ" width="なくてもおk" />
<Content type="url" href="アップロードしたHTMLのURL" />
</Module>

4、できあがったxmlをまたどっかにアップロードします。
5、これをガジェットとしてぐーぐるさんに登録します。
  http://www.google.com/ig/submit/
6、http://www.google.com/ig/directory/?type=gadgets&url=アップロードしたxmlのURL
  にアクセスします。
7、ページの右側にウェブマスター向けというのがあります。その中の、「このガジェットを埋め込む」をクリックします。
8、好きにガジェットを設定して、コードを取得します。
9、はてなのデザインのサイドバーのところに、取得したコードを貼ります。

これで完成。

細かいところは、ソースを見ながらデザインの下のCSSを調整すればなんとでもなると思います。