atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

山崎蒸留所

大学の友人と、ぶらーり山崎に行ってきました。

2回目なので、あんまり写真はとってませんが、やっぱりここは壮観ですね!


で、無料セミナー
今日は、響の樽詰をしていました。

ガイドの亀屋さんが美人です!

これはホワイトオークの大木です。

ちっちゃいのでいいから、生まれ年の樽を買いたいです。。

無料試飲では、山崎10年と12年だけですが、今日は特別に白州10年もだしてもらえました!

で、有料試飲。

左から、ボウモア16年シェリー樽熟成、山崎12年構成原酒シェリー樽、マッカランカスクストレングスと、シェリーで合わせてみます。

ボウモアは飲みにくいwふつーボウモアにすればよかったと公開。ピート香とシェリーは難しいですね。
山崎はふつーに美味しい。
でも、マッカランカスクストレングスが一番美味しかったです。


次に、山崎12年構成原酒構成原酒、さっきの山崎12年構成原酒シェリー樽、山崎12年構成原酒ミズナラ

山崎12年構成原酒3種盛りですねw
ホワイトオークはよくもわるくもウイスキーらしいかんじですね。
シェリーはふtry
ミズナラ久々に飲んだのですが、すっきり爽やか感なのに香りがまろやかで美味しいです。


で、最後に、響17年構成原酒シェリー樽、白州12年構成原酒シェリー樽
今日はシェリー尽くしにしてみました。
白州はシェリーの中にわかばが感じられて、ちょっと面白いです。
対する響は上品なシェリーの甘さがあって、いい酒だなーと思いました。

ちなみにテーブルはこんな感じw


これがあたしが飲んだやつですねw

試飲カウンターで2200円って使い過ぎですww

まとめに今日飲んだお酒。
山崎10年、山崎12年、山崎12年構成原酒シェリー樽、山崎12年構成原酒ホワイトオーク樽、山崎12年構成原酒ミズナラ樽、響17年構成原酒シェリー樽、白州12年構成原酒シェリー樽、マッカラン12年カスクストレングス、ボウモア16年熟成シェリー樽。

あー、お昼からこんな贅沢なウイスキーに囲まれるなんて幸せですよねー♪