atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

WHISKY SHOP W.

サントリー直営のウイスキーショップにいってきた!
http://www.suntory.co.jp/whisky/shop/
ここ、平日しか開いてなくて、しかも堂島っていう微妙なところにあるんですが、用事のついでにふらっとよってきました。

ティスティングもできるみたいなので、1つ試飲してきました。

山崎のシェリーシングルカスクカスクストレングスです。試飲400円ですね。
実はこのボトル、去年の9月から限定400本で発売されて11月には売り切れたんですが、手違いで4本だけ出てきたとのこと。
今は、奇跡的に1本残ってるみたいなんですが、おねだん10500円で、なかなか蜜葉には手が出ません。

というわけで、こっちを買いました。
白州シェリーカスク

これも300円で試飲ができます。ボトルは3150円。まぁ手頃かなぁ(ぇ

ニュアンスとしては、ファーストノートにシェリーの甘さはあるものの、山崎ほどの重厚さはなく、むしろラストが白州らしくすごくすっきりしていて、程よいピートと軽い酸味がある感じかなぁ。

ショコラとウイスキーを合わせるのはベタだし、この酸味を活かしたいので、こんな飲み方を。

爪楊枝でいちごをプスプスさしてウイスキーを染みこませて食べつつ、これまた移したいちごの香りが、白州の爽やかさにすごくマッチする。

あー春ですねぇ。