atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Silverlight 5 betaをインストールする。

MIXで発表されたSilverlight 5の開発環境を整えましょう。
もろもろのインストーラはここからダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/development_SL5b.aspx

先に書いておくと、今回のアップデートでは足し算引き算したり、WP7のSDKが邪魔してーわーわーというのが一切無く、すんなり入りました。(あたしは。

0.まず、VisualStudio2010にSP1を当てていない場合は当ててください。出来てる方はスルーしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=75568aa6-8107-475d-948a-ef22627e57a5&displayLang=ja
結構時間がかかります。


1.【Silverlight 5 Tools for Visual Studio 2010 Beta】をインストールします。

このとき、正しい言語のVS SP1を入れてくださいと言われたら、そのまま言語が間違えてるか、あるいはSP1が当たっていません。
インストール完了!

成功すると、Silverlightプロジェクトを作成する時に、version 5を選択することができます。

2.しかし、従来のBlend 4ではSL5の開発はできません。なので、【Expression Blend Preview for Silverlight 5(英語版)】をインストールしましょう。
しかもなんと、このプレビュー版、SketchFlowも付いてるんです!お得!

特に注意せずにぽちぽちOKすればインストールできます。

SL5で開発するときはこのプレビュー版を使います。

これで開発ができますねっ!