atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

その5:グラデーションを操作する

前回はRectangleとEllipseを紹介しました。
今回はそれらで使えるグラデーションのおはなしです。

まず、Rectangleを置いて、Fillをグラデーションにします。


グラデーションの色味を変えてみましょう。
グラデーションのバーのチップをクリックして、Editorで色を変更します。


バーチップを増やしたいときは、バー上をクリックすれば、その位置にチップが増えます。


グラデーションを反転させたい時も、Reverse gradient stopsボタンで一発です。


円状のグラデーションもボタン1つですね。


では、グラデーションの向きを変えてみましょう。
この状態に戻してください。


左のメニューバーから、Gradient toolを選択します。


Rectangleが選択した状態でRectangleをドラッグしてみましょう。
ドラッグした方向にグラデーションが引かれました。

また、BrushTransformといったものもあります。

これを使うと、グラデーションをメッシュのように操作することができます。

おつかれさまでした。