atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

CosplayControl作ってみた

カスタムコントロールの練習にコスプレ画像を延々と表示するコントロールを作ってみた。
コスプレしたお姉さんが10秒ごとにクロスフェードしながらどんどん入れ替わっていくだけの目の保養コントロールですね!

Windows Phone Control Libraryでプロジェクトを作って、コントロールの画面を普通に作成。
アニメーションとか画像とか。
デフォルトだとコントロール名はMainControlになってしまうので、XAMLの名前とCSの名前、
あとnamespaceと一番上のメソッド名をあわせてやる。

使い方はTestOreOreControl.dllを参照に追加するだけ。
カスタムコントロール側でアニメーションや通信の処理を書いてやると、Blendのデザイナでちゃんと実行、表示されてるのがいいね!

もちろんBlendの検索にもきちんと出てきます。

さて、オレオレコントロールにオレオレプロパティを定義したいときはどうすればいいのかなぁ。
あと、中の画像サイズは固定値なんだけど、コントロールのサイズも固定値にしたい場合はどうすればいいんだろう。