読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

oF本かきました。

OpenFrameworks

とあるところからおはなしをいただいたので、openFrameworksをネタに本を書きました。
目次はこんなかんじです。
もし見かけたら立ち読みでいいんでしてください!

                                                                                              • -

はじめに

第1章 openFrameworks
・openFrmaeworks
・対象
・openFrameworks
・クリエイティブコーディング
・環境構築
・Windowsの場合
・Macの場合

第2章 openFrameworks初級 -サンプルからまなぶopenFrameworksの基本-
・基本的なプロジェクト
・図形を書いてみよう
・図形に色をつけよう
・図形を半透明にしよう
fpsを表示しよう
・図形を動かそう
・たくさんの図形を表示しよう
・文字を描画しよう
・フォントを使おう
・画像を描画しよう
・音を再生しよう
・動画を再生する

第3章 openFrameworks中級 -インタラクションしょう-
・インタラクション
・マウスを扱う
・キーボードを扱う
・マイクを扱う
・カメラを扱う
・カメラ画像を表示する
・カメラ画像を処理する

第4章 openFrameworks中級 -addonを利用しよう-
・openFrameworksに用意されているaddon
・ofxTweenを使ったアニメーション

第5章 openFrameworks応用 -デバイスで遊ぶ-
Arduinoで遊ぼう
Arduino IDEをインストールしよう
・ボタンイベントで遊ぼう
・アナログセンサで遊ぼう
Wiiリモコンで遊ぼう
・IR LEDポインタを自作しよう
・TUIOプロトコルを使おう
マルチタッチアプリケーションを開発しよう
Kinectで遊ぼう
・ドライバを入れよう
・ofxKinectを入手しよう
Kinectアプリケーションを開発してみよう

第6章 openFrameworks応用 -スマートフォンアプリケーションの開発-
・iOSアプリケーションを開発しよう
・開発環境を整えよう
・openFrameworks for iPhoneプロジェクトを起動しよう
・プロジェクトを比較してみよう
・iOSアプリケーションを開発してみよう
・画面に円を描画してみよう
マルチタッチを利用しよう
・加速度センサを利用しよう

URL集
あとがき