atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

その37:Inkscapeから素材を作成して、Expression Blendで扱うまで

「ねぇねぇ、みつばたん。みつばたん普段素材どやってつくってんのー?あたしアプリつくりたいんだけど素材作るのに苦労しちゃってー。。。」
「ほむほむ、普段はillustratorつかってますよー」
「えーでもあたしそんなお高いのもってないー。なんかフリーでInkscapeっていうの見つけたんやけど、あれじゃだめー?」
「また、えらく懐かしいものを!」


はい、蜜葉もillustratorが手に入るまで、というか高校時代はどっぷりOSSを使ってコンテンツ制作をしていました。なのでInkscapeは昔だいぶ使ってたのです。Blendがなかった頃にはInkscapeでデザインしてPathの値をXAMLに直書きとかしてました。


Inkscapeとはillustratorとおなじく、ベクター形式のファイルを作るドローツールです。DTPのためのソフトウェアですね。OSSで開発されています。
ラスター形式の画像編集ソフトだとGimpが有名ですね。よくPhotoshopと比較されています。


今回はillustratorがない人のためにInkscapeで素材を(しかも簡単に!)作成して、それをExpression Blendで利用するまでをご紹介します。


まずはInkscapeをダウンロードします。exe形式のインストーラがあるのでそれでいいでしょう。
今回はver 0.48.2を利用しています。
http://inkscape.org/index.php?lang=ja




では、素材作成を試してみましょう。

1.Googleなどで適当に素材になりそうなファイルを探します。
WPアプリ開発でよく利用されるシルエット画像を探してみましょう。
この時、ライセンスに気をつけてください。クリエイティブ・コモンズとかあると嬉しいですね。
こんなJPEG画像を使ってみます。写真でもかまいませんが、シルエットがはっきりしてるものほどよいです。
でもってサイズも大きければ大きいほどよいです。

2.画像をペイントなどで必要な部分だけきりとります。これをすると後が楽です。
こんなかんじ。

3.ここまで出来たら、Inkscapeを立ち上げます。さきほど作成した画像を”ファイル->インポート”からインポートします。

とりあえず埋め込みを選択します。

4.読み込めたら、必要であれば適当に拡大します。

5.左のメニューバーから黒矢印をクリックし、画像を選択した状態で”パス->ビットマップをトレース”を選択。

6.プロパティを変えながらプレビューを更新し、うまく出来たらOKをクリックします。

7.作成したパス以外、すべて削除します。

8.”ファイル->名前をつけて保存”から任意の名前でPDFで保存します。
ダイアログ中にXAMLとかありますが罠です。

9.さらにダイアログが出るので、"テキストをパスに変換"にチェックをつけて保存します。(一応)

10.できたPDFファイルの拡張子を.aiに変更します。

11.あとは前に紹介したように、ファイルからAIファイルをインポートします。

12.見事にInkscapeで作成したPathデータがBlendにインポートされました。
インポートするとCanvas->Pathの階層になります。

13.あとはサイズを整えて、Ellipseで囲って、EllipseのStrokeとPathのFillをPhoneContrastBackgroundColorに指定してやれば、あっという間にペンギンアイコンの完成ですね。
Path化するとColorResourceでテーマ対応できるので素敵ですね。



illustratorがあれば、ビットマップのデータをもっと綺麗にPathにトレースすることができます。
また、ラスターデータの感覚でPathオブジェクトを消しゴムで編集できるので便利です。
ただまぁ、Inkscapeでもトレース時のプロパティ設定さえうまく指定してやれば、綺麗にPath化されます。
もっとも、Pathぐらい1から引けて当然だろ!っていう方はBlendでもPath引けるので大丈夫ですね!



ぶれんどでなんか疑問あったら@ください。 ブログのネタにします((

このように、画像編集初心者でも、方法さえ知っていればそこそこに素材は作れます。
また、Windows Phone Apps Art GalleryにはWindows Phoneアプリ開発に限定されているもののたくさんの素材があります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/hh544699
一方で開発者がなかなか手に入らないのが効果音やBGMといったサウンド素材です。
その辺もArt Galleryに出ればいいなー。