atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Galaxy Nexus買いました

Android RTM、もとい4.0が触りたくて、Galaxy Nexus買いました。
ほんとはNXかっこいいなーと思いつつ、お高いのでスルー。
Dospara三宮店で機種変10980円だったので、Galaxy Tabで契約してるdocomoから乗り換えようと思ったのだけど、Galaxy Tabを機種変するには追加で8000円かかるよ(端末購入サポート)って言われて、20000円近くで買うのもなぁと思いました。
で、7円運用していためがねけぇすSIMをMNPして、MNP0円キャッシュバック15000円でゲットしました。

auの解約料     +9975円
MNP手続き手数料  +2100円
新規契約料 +3000円
MNPキャッシュバック -15000円

まぁ、とんとんで新しい端末が手に入ったのでいいかなぁ。
で、早速docomoのお姉さんとこいって、番号保管で預けてきました。
元auは使わない番号だしね。
これで月々は780円(受けるドコモ)+420円(使わないドコモ)+7000円ぐらい(実用あいぽん)なかんじですね。

さて、このGNをdocomo SIMで使う気はさらさらない。というかまともにGNで遊びたいので黒SIM運用出来るようにアンロックが必要です。
docomoショップのお姉さんにpinコード教えてって言ったら無理って言われたので、
おうちに帰って、とりあえず調べると何やら怪しいサービスがあるので、pinコードを$32.75で発行してもらいました。
http://www.samsungimeiunlock.com/
10分ぐらいしてメールでコードが返って来たので、黒SIM挿して、アンロック。
APN設定したら黒SIM運用できました。
それだけじゃちょっとあれなので、GoogleがGalaxy向けに配布してるGlobal ROMを焼きました。
いわゆるITL41Fってやつですね。
作業自体はAndroidのお作法にちょっと戸惑いながらも、Macでわりかしさくさくできました。

これでIce Cream Sandwichの完成!
いやぁ、あんどろいどのどえす感たのしい。