atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

その41:TextTrimmingプロパティを使ってみよう

これ知らなかったのですが、TextBlockにはTextTrimmingプロパティという便利なプロパティがあります。
TextTrimmingプロパティを設定すると、TextBlockのサイズからはみ出したTextを...に丸めてくれます。
早速使ってみましょう。

まずは、SampleDataSetを使って、適当な文字列を生成します。

つぎにお馴染みのItemTemplateの編集を行います。

オブジェクトパネルの詳細にあるTextTrimmingプロパティからWordEllipsisを選択します。

すると、英文を解釈して、TextBlockのWidthからはみ出るテキストには...が追加されます。

これまで、こういったことはコンバータを書かないといけないかなぁと思っていたのですが、いやぁ便利ですね。