atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Surfaceかいました。

Surface買いました。






発売当日に買ってもらったんですが、諸般の事情でようやく届きました。

しばらく使ってみたんですが、便利ですね。
macbook airより小さいWindowsって感じですばらしいですね。

Nexus7も持っていますが、あれは本読むこと以外は全部Galaxy Nexusで事足りているので、普段は持ち歩かないです。
どっちかって言うと、MBP15 + iPhone + GNのテザリングですね。

ただ、出先で開発せずに、でも不安だから(?)PCは持って行きたいっていうときにすごく便利です。
N7だとこれにはちょっと心もとないし、iPadは思ったより凝ったことできない。

デスクトップ向けソフトウェアがほとんどないのは確かですが、スキマ時間にofficeでさっと原稿かいて
さっとしまって、帰ってSS取りながら開発して、SkyDriveと同期してーみたいな感じで便利ですね。
ぺらぺらキーボードですが、ハードウェアキーボードだと画面を専有しなくて済むし、
ビリヤードのラシャをトントンやってるような心地良い打鍵感もあってこれはいいですね。

膝の上で使うには若干安定感がないけども、割りとなんとかなってるしかなりいいです。
重たいことはおうちにVPN張ってRDPすればいいし、そのあたりはやっぱりWindowsなので、そのまま使えてとても便利です。

持ってはないけど、Type Pの様な気楽さがありますね。
ただ、あーWindows RTだなーって思ったのは、RARファイルが解凍できなかったとき。
Windowsはデフォルトでは解凍できないし、ARMで解凍できるデスクトップソフトウェアはないし、どうしたものかと思ったら、ストアにそういうアプリがありました。

速度的にも快適だし、今のところ不便はありませんが、こういうちょっとした所で詰まりそうです。
ただまぁ、ペイントもあるし、ノートパッドもあるし、Powershellもあるし、なんとかなるんじゃないかなぁ。

いやはやいいデバイスですね。