atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

crescent for Android

xaml飽きてきたし、nexus 5買ったし、そろそろ自分で使ってるプラットフォームのアプリ作りたくなってきた。

W8用アプリも公開してるけど、バグがうまく治らないので、しばらく放置。

 

Unityにするか、Xamarinにするか悩んだ結果、とりあえずXamarinにしてみた。

で、できたのがこれ。

今日から5日間の月齢を表示するアプリ。

f:id:c-mitsuba:20131125161035p:plain

チェックいれると、Notificationの画面でいつでも満ち欠けをチェックできます。

f:id:c-mitsuba:20131125161247p:plain

 

 

XamarinStudioのXamarin.Androidを触ってみた感じは

・UI開発つらい。

・プロパティ間でデッドロックしあっていいかんじに直してやらないとレイアウトできない

・axmlにインテリセンス効かない

イベントハンドラの登録とかも全部csでやるからちょーレガシー感。

・sender.FindNameよろしく、FindViewById<T>でコントロール操作しないとでめんどい。

C#書いてると思ったら、いつの間にかJava読んでた。

Javaのコードを.csにはっつけて、頭文字大文字にしてC#風にしたら動く。

・varつかえる!

Linqつかえる!

・見返したらJavaっぽいC#っていうかC#っぽいJavaっていうかって感じであれ。

・ていうかコードに日本語打てない

 

XamarinStudioのAndroidのUIビルダーはAndroid界で(これでも)もっとも素晴らしいらしく、えーっとえーっとあーこれがーんーってやりながらなんとか触れてる。

 

でもあまりにべったべったすぎて、これでBindingとかMVVMとかまったく想像がつかないなー

 

とりあえずあんどろいどあぷりっぽく動いてるから、マーケットに公開しようかなーと思いつつ、デベロッパー登録めんどいなーとか思ってる。

気が向いたらiPhone版作りたいけど、もっとだるそう。。