atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Xamarin.Formsでクロスプラットフォーム とりあえず実行

Xamarinが3になって、Xamarin.Formsっていうのを使えば、Xamlで画面がかけるらしい。
っていうから、とりあえず試してみる。
今回はXamlでないけど。

Xamarin 3になってIDEがこんなかんじ。
f:id:c-mitsuba:20140608192919p:plain
Xamlで画面作りたいときは、Xaml.FormsにあるPCLのソリューションではじめる。
これ以外だと、何故かビルドが通らない。
f:id:c-mitsuba:20140608192917p:plain
ソリューションができると、自分がライセンスを持っているプラットフォームのプロジェクトが作られる。
ここでは、iOS/Android

でもって、共有プロジェクトのApp.csにはこんなふうなコードが書かれてる。
f:id:c-mitsuba:20140608192942p:plain

とりあえず、スタートアップにそれぞれのプロジェクトを設定して、実行するとこんなふうにうごくよ!
f:id:c-mitsuba:20140608192952p:plain
f:id:c-mitsuba:20140608193514p:plain
f:id:c-mitsuba:20140608193017j:plain