atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

samyang 7.5mm F3.5ぽちった

「9月1日になったら、75mm F1.8ぽちろう」
マップカメラで狙ってたやつが売り切れになってしまい、
挙句、楽天がポイント3倍だったので、つい購入。
f:id:c-mitsuba:20140903021934j:plain
ちっこい。そして、すぐに指がうつる(
ちなみにこの写真はD600 50/1.4
最近は85/1.8ばっかり使っていたのだけど、久々に1.4使うととろとろだなー。
こう見ると85/1.8のボケってちょっと堅いのよね。
ただ、85/1.4を買う財力も気力もありません(

届いたFisheyeを使って、自宅からテストしてみました。
f:id:c-mitsuba:20140903021418j:plain

広くてわりといい気がする。
換算15mmなので、D600で使ってるSIGMAのFisheyeと変わらないですね。こっちのほうが、ちょっと暗いけど。
OM-D E-M1のカメラ内比較明度合成とあわせて星撮りがしたいですね。

なんかFマウントの方がお金使ってるのは使ってるけど、m3/4の方が貢いでる感あるなぁ。。