atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

気がついたら目の前にMacBook Pro 15 Haswell Refreshがあった時

近頃はお仕事でFulHDのノートPCでVisual Studioを使っています。
で、ひさびさに家のメインマシンのMBP15 2011でVS使って開発しようとしたら、1440 * 900に20分で耐えられなくなって、
気がついたら、MBP 2014 Haswell Refresh 16GB 512GBが手元にあったのよね。

うん、仕方ないね。
f:id:c-mitsuba:20140916114626j:plain

お値段こんなかんじ(震え声
f:id:c-mitsuba:20140916114708j:plain
なんばのヤマダ電機だったけど、かなりがんばってもらってポイントを結構つけてもらった。
価格の値段にだいぶ近いし、ついかっとなったから、やっぱりしかたないよね。

とりあえずスタバで開封の儀
f:id:c-mitsuba:20140916114517j:plain

Visual Studioを開くとこんなかんじ。
dot by dotで 2800 * 1800なので、めっちゃ広い、、すばらしい。
f:id:c-mitsuba:20140916114853p:plain


とりあえずセットアップの覚書をしておくと。

まずは普通にまっく立ち上げて、必要な環境を作る。
でもって、BootCampアシスタントで、16GBのUSB使って、bootableなWindows 8.1つくるけど、
容量が足りなくて、途中から進まないから、ぶちって切る。
32GBUSBなら最後までいきそう。
で、ドライバを別のとこにダウンロードして、$から始まるドライバだけUSBに移す。
あとは普通にWIndows いれる。

Windowsいれたら、Bootcampのsetupして、他のDriverも手作業でいれる。
これしないとレジストリいじってもjis配列にならなかった。

で、changekey で左commandとcontrolを入れ替えて。
google imeでひらがな無変換でIMEのon/offを操作できるように。
最後にwindows updateあてて、VSやらいれて、とりあえず使えるかんじに。

Bootcampひさびさすぎてわりとハマった(
そのうちFusionからも立ち上げられるようにしよう。