atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Xamarinであんよよいようぇあーの開発しててもデザインビューが使いたい

とりあえず前回のソースを読もうと思って、まずはMain.axmlを開くとこうなりました。
f:id:c-mitsuba:20141012065058p:plain
この悲しみが漂う感じがとても残念ですね。

いろいろ調べていくと、どうやら現時点の最新のAndroid SDK r23.05とXamarinの相性が悪いらしい。
Android SDK r23.02ならうまくいきました。

で、SDKはここに転がってます。
http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r23.0.2-macosx.zip
http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r23.0.2-windows.zip

xamarinインストール時のAndroid SDKのデフォルトパスはこちら。
Mac:
/Users/[UserName]/Library/Developer/Xamarin/android-sdk-macosx/tools
windows:
C:\Users{USER NAME}\AppData\Local\Android\android-sdk\tools

ちなみに、MacのLiberaryは不可視フォルダになっています。
MacのFinderでLibraryが見えない人は、Terminalで

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder

とかするとでてきます。

で、落としてきたzip解凍するとtoolsフォルダが出てくるので、さっきのパスにあるtoolsと差し替えるとー
でたーー!!!!
ちょっとうれしい。
f:id:c-mitsuba:20141012070850p:plain

でもって、デザインビューで端末やらなんやらをmoto 360用にあわせるとー。。。
f:id:c-mitsuba:20141012070937p:plain

うん、まぁ四角いけど、ないより100倍いいね、うん。
とりあえずうざいエラーダイアログがでなくなって快適。