atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

サイクリングしまなみ2014に参加してきた

おーたさんとなかじさんと一緒に、これに参加してきました。
この日のためにビンディングペダルに変更しました。

瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ2018」

今回は梅田->南港-フェリー-東予港->今治->岩城島->今治->サイクリングコース->今治->東予港->南港->梅田な1泊4日の強行旅行です!
ちなみにしまなみ海道自体は3回目。

金曜日に会社終わって、梅田から南港まで自転車で、だいたい15キロぐらいあります。
f:id:c-mitsuba:20141107182923j:plain
晩御飯は船内でしらす丼
f:id:c-mitsuba:20141107182927j:plain
新月なので、淡路島を超えたあたりから星も綺麗に見えるようになります。
f:id:c-mitsuba:20141107182931j:plain
自転車は船内駐車スペースから出て行くので、船の写真が撮れなくて残念。
まずは東予から今治を目指します。
f:id:c-mitsuba:20141107182936j:plain
大阪は路面状態だったり車の数だったりで、かなり走りにくいのだけど、さすが愛媛は走りやすい。
f:id:c-mitsuba:20141107182941j:plain
とりあえず最初に見つけたコンビニで、ちょっとしたおにぎりを食べるなど。
f:id:c-mitsuba:20141107182949j:plain
今治まで25キロぐらいあります。
f:id:c-mitsuba:20141107182953j:plain
途中道の駅で休憩。みかんが10こ以上入って100円とか、わけの分からない価格で朝市やってました。
重いけど、2000円の地蜜を購入。
f:id:c-mitsuba:20141107182956j:plain
だいぶ今治に近づいて、もう一息っていうところで雨が。
レストランと朝採れスーパーがあったので、休憩がてらパックずし1300円を二人で食べるなど。
さすが魚おいしい。。。
f:id:c-mitsuba:20141107183001j:plain
みかん炭はわりとレア物らしい。
f:id:c-mitsuba:20141107183006j:plain
バリィさんのお風呂の残り湯的なあれ。
f:id:c-mitsuba:20141107183012j:plain
石鯛はこっちではタモリってよぶらしい。
f:id:c-mitsuba:20141107183022j:plain
ふらふらしてても、まだ雨が上がらないので、併設のカフェでお茶。
ほうじ茶ラテとマスカットのケーキ。うまい。
f:id:c-mitsuba:20141107183032j:plain
いい感じに晴れてきたので、イベントの受付会場へ。
SHIMANOのエンジニアチームがメンテしてくれるらしく、かっこいい。
ペダル周りを調整してもらいました。
f:id:c-mitsuba:20141107183037j:plain
イベントではいろいろと地元のお店が出店していて、伊予銀行のおねーさんがかわいかった。
f:id:c-mitsuba:20141107183042j:plain
鯛ラーメンもなかなか。
f:id:c-mitsuba:20141107013220j:plain
ガソリンスタンドのゆるキャラがかわいい
f:id:c-mitsuba:20141107013221j:plain
自転車置場もいっぱい
f:id:c-mitsuba:20141107013218j:plain
愛媛の都市伝説も存在した!!!!
f:id:c-mitsuba:20141107013219j:plain
まだ時間があったので、ジェラートを食べに。
ここのジェラートがめっちゃ美味しくて、270円とかめっちゃやすい!
おばちゃんと地元のお話をしながら。
f:id:c-mitsuba:20141107013217j:plain
今治港
ここから、宿泊予定の岩城島に行きます。
f:id:c-mitsuba:20141107013216j:plain
のってみた。
f:id:c-mitsuba:20141107013215j:plain
ふねはよいなー
f:id:c-mitsuba:20141107013214j:plain
結構遠いので、わりと日も暮れてきました。
f:id:c-mitsuba:20141107013213j:plain
乗ってきたやつ。
f:id:c-mitsuba:20141107013212j:plain
岩城島は橋で繋がっていないらしく、レモンと漁業の島です。
f:id:c-mitsuba:20141107013211j:plain
宿まで15分ぐらい。
観音さまもいた。
f:id:c-mitsuba:20141107013210j:plain
チェックイン
f:id:c-mitsuba:20141107013209j:plain
温泉宿なのだけど、塩温泉でしょっぱい。
ご飯は和食なので、日本酒をー
f:id:c-mitsuba:20141107013208j:plain
f:id:c-mitsuba:20141107013207j:plain
f:id:c-mitsuba:20141107013206j:plain
さて、4時半ごろに起きて、迎えのフェリーで今治にいきます。
f:id:c-mitsuba:20141107013205j:plain
途中のコンビニでインスタントのうどんを食べたりして、あさごはん。
スタート会場につくとこんなかんじ。
f:id:c-mitsuba:20141107013204j:plain
人多い。スタートして瀬戸田まで高速を走ります。
f:id:c-mitsuba:20141107013203j:plain
高速は写真NGなのだけど、さすがに道路が綺麗で、常時時速40キロぐらいで走れて、みんなよりかなり前を走っていました。
エイドステーションのバナナとかレモンとかもみじ饅頭がうまい
f:id:c-mitsuba:20141107013202j:plain
下道に降りるとこんなかんじ。
とても走りやすいし、整備もされています。
こんなにいいのに、交通規制はされていません。
f:id:c-mitsuba:20141107013201j:plain
わりとバテ気味のみなさん
f:id:c-mitsuba:20141107013200j:plain
さて、次の島へ!って思ったところでカメラの電池がきれる、、、、
そういえば2個もってきたのに、ずっと1個目つかってて、充電もなにもしてなかったのよね。。。
f:id:c-mitsuba:20141107013159j:plain
走ってる最中はすごい応援やら声援を頂いて、ハイタッチしたりしました。
適度なアップダウンのある島のコースがめっちゃ面白かった。
後ろ放置して、ずっと先頭集団についていったのだけど、クロモリだと重たくって、上り4つ目ぐらいでバテバテ。
他のカーボン乗りに離されてしまった。。。
で、ゴールまできてまったり。良い景色ですん。
f:id:c-mitsuba:20141107013158j:plain
完走証もげっと。
f:id:c-mitsuba:20141107013155j:plain
JKにカレーもらった!
仲良くなって、いろいろお話すると、どうやら高専生みたいなかんじらしく、情報とか船舶とかそういうのを勉強しているらしい。
f:id:c-mitsuba:20141107013157j:plain
ボランティアのおばさまがた。
いろいろと準備だったり、食べ物を振る舞っていただきました。
ありがたいですねー。
f:id:c-mitsuba:20141107013156j:plain
帰りは、今治まで船で送ってもらえます。
f:id:c-mitsuba:20141107013153j:plain
しまなみ海道の橋の下をくぐりながら、今治へ。
f:id:c-mitsuba:20141107013154j:plain

そこからはみんなで今治名物焼き鳥を食べに行って、また東予港まで自転車で。
フェリーでお風呂入ってぐっすりして、朝5時頃に南港に到着。
南港からお家まで、ゆっくり自転車で、7時半ごろに帰ってきました。
全部で180キロぐらい走ったみたい。

大阪で自転車乗ってると楽なんだけど、走りにくくて、すぐ汚れるし、路駐はうっとおしいしで、結構快適には走れないのだけど、愛媛はとても整備されていて、楽しかったです。
それに、地元の方々の応援だったりエイドが、とても嬉しかったですねー。
どうやら車だとぱぱっと通るだけなので、面白くないみたい。
なので、地元のおみやげ屋さんで、由緒正しいらしいおかしやらおみやをいっぱいかって、お家まで服とかと一緒に送ってもらいました。
よくしてくれた旅先ではしっかりとお金を使っていきたいですね。

レンタルママチャリと違って、ロードなら1日で完走できそうなので、また渡りたいですねー。