atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

e-zuiko 135mm f3.5をぽちりました。

OM-Dで75mm f1.8とかつけると、いい画が撮れるんだけど、もうちょっと望遠がほしい!
でも、マイクロフォーサーズ単焦点は75mmまで。
75-300も持ってるけど、ちょっと暗いし、デカイ。。。
それに、やっぱ単焦点がいい。

それならマウントアダプターをかませばいいじゃない!!
f:id:c-mitsuba:20150208000908j:plain

で、手に入れたe-zuiko 135mm f3.5
ヤフオクで送料あわせて3500円ぐらいでした。
OMマウントなので、マウントアダプターも買いました。

とりあえず試写に、心斎橋あたりをふらふら。
f:id:c-mitsuba:20150207162206j:plain
f:id:c-mitsuba:20150207162715j:plain
f:id:c-mitsuba:20150207164511j:plain
f:id:c-mitsuba:20150207142416j:plain

とりあえず、そのまま撮って出し。
色は結構ハッキリでてるかなー。
でも、f2.8がよかったなぁ。f3.5だと夜つらい。コンパクトさはいいんだけど。
あと、無限遠の手前が30mとかで、普段使いだとピントリングが若干シビアで難しいところ。
そもそも換算270mmを手持ちで使おうとするのもどうなんって気はする(

もちだしてみてわかったけど、m zuiko 75mm f1.8使ってるときは、画角の感覚もすぐ慣れたのに、さすがに135mmにまでなると、ファインダー覗いてみないと全然わからないし、何撮っていいかわからない((

使いこなすには、いろいろ練習が必要だなぁ。