読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

オリンパス オープンプラットフォームカメラ・アイデアソンで開発奨励賞もらってきた!

先日のOPCを使ったアイデアソンで、開発奨励賞をもらいました!!

自転車のサドルにつけるOPCマウンタを作りたいっていうシンプルなネタですが、サイクルコンピュータと連動して、心拍数でシャッターを切れるっていうのが、今までにない全く新しいカメラだと評価されたようです。

既存のスマイルシャッターだと、作為的にはいわらってーっていって、無理やり笑わせないとだめですが、これは心拍数と連動しているので、ナチュラルに自転車でしんどい坂道を走っている時の苦しい写真が撮れるっていうしろものです。

と、いうわけで開発奨励賞として、OLYMPUS Airをもらってきました!!しかもレンズ付き!!!
f:id:c-mitsuba:20150712213330j:plain

ちなみに今回のアイデアソンは15チームあって、参加者のいいね!数を競う人気賞と、審査員4人が独断で決める開発奨励賞があって、人気賞はたしか下から4番目ぐらいでした。

イデアソンで実現可能性に重きをおいて、かつニッチなところを攻めるとどうしても人気は取れないですが、万人に受けるできたら面白いよりも、自分が欲しくて開発したいもので賞をもらえたほうが嬉しいので、よしとします。

OLYMPUS AirAPIが公開されているので、もらったからにはちょっと開発しないといけないですね。

ああ、そういえばうちのおくさまに、金曜日あたりにOPC持って帰ってくるわーって言ったのだけど、土曜日帰ったら「あんたそーゆーのゆーたときはキッチリ取ってくるよな(じとめ」って言われたことをご報告しておきます。