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atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

京都大学サマーデザインスクール2015 1日目メモ

不便益
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アナログ 
限定 
危険
非再現性・一期一会
情報量を減らす
劣化

不便からコミュニケーションとかモチベーションを生み出す => 不便益
物理 => インタラクションの痕跡 => 愛着

客観的益と主観的益
離れると、音声とか食感とかのフィードバックがない

便利=>時間の短縮=>最適解=>特化する=>他の機会に出会う余地がない #sds_fuben

物理的自然的フィードバックと、人工的仮想的フィードバック

観光ってわざわざ不便なとこにいくよね

枝葉を楽しむ不便益 => こと
大人数で楽しめる
同じ体験をし易い
痕跡で愛着とかインタラクションを考える => もの
うまく使うために、スキルや学習、なれが必要
一期一会
自分の肌にあってくる
人に薦めたくなる

セル生産方式
自分の責任、作る面白さ
vs 分業

不便
物理=手間
心理=頭、スキル

不便でよかったこと
他人の不幸は蜜の味 はだめ

行動を誘う、そうしたくなるようなデザイン

単断面道路
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不便 = 手間
不便益とは 客観的益と主観的労力によって得られる主観的益
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ワークショップ
鉄の調理器具
客観的益 => 美味しくできる使いやすい
手間、主観的労力 => 育てる、準備する、研ぐ、めっちゃ切れる、栄養が撮れる
主観的益 => 自分の道具、愛着がわく、それを使った成果物の完成度が上がる。
  大事なものを大事にしてると、他の人も大事にする。
  ものの寿命が長いので、次の世代に引き継いだりする。

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仕掛学
https://www.youtube.com/watch?v=qRgWttqFKu8