atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Voigtlander 15mm f4.5とVoigtlander 75mm f1.8とa7iiと。

一部でビッチマウントと呼ばれてるeマウントですが、Leica Mマウントのレンズを買ったのでつけてみました。

いやー、めっちゃ小さいですね。
小さい!軽い!高感度強い!フルサイズ!
買ってきたレンズは中古だけど、Voigtlander 15mm f4.5とVoigtlander 75mm f1.8の2本。
スーパーワイドヘリアー15mm F4.5 アスフェリカル II
ヘリアークラシック75mm F1.8

完全マニュアルなのでEXIFF値も残らないけど、a7iiにはピーキング機能があるから、ピント位置はすぐにわかるし撮影は簡単。
とっさのときの、「ぴぴっぱしゃっ」ができないだけで、feレンズに比べれば半額以下だし、軽いし小さいし、なによりVoigtlanderで写りもすきなかんじ。

Voigtlander 75mm f1.8は被写体の立体感がよく出てて好みだし
f:id:c-mitsuba:20160106065030j:plain

Voigtlander 15mm f4.5はこの小ささで15mmっていうのがいい。F値は明るいとは言いがたいけど、そこはISO2000とかで十分。
f:id:c-mitsuba:20160109094107j:plain

1個だけ困ってることがあるとすると、Mマウントのレンズって、寄れないレンズが多いんですよね。
ebayで800円で仕入れたアダプタからこういうヘリコイド付きアダプタに買い換えれば、もっといい感じになりそう。
www.amazon.co.jp

でもちょっと高いんよなー。
aliexpressとかで4000円ぐらいで同じようなアダプタがあるのだけど、無限遠出なかったらいやだし、うーんなやむところ。。