atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

焦点工房L.M - S.E Macro Adapterぽちった

Mマウント、コンパクトだし写りもいいしで気に入ってるんだけど、唯一の問題が寄れないこと。

で、焦点工房のヘリコイド付きマウントアダプターを買ってみた。

VoigtlanderのClose Adapterと悩んだんだけど、Voigtlanderは4mm繰り出しで、焦点工房は6mm繰り出せるみたい。見た目も削りだしでかっこいいし、値段もVoigtlanderのより安いし、焦点工房のにしてみた。

 

 

で、つけたかんじ。なかなかかっこいい!
f:id:c-mitsuba:20160115002422j:image

 
つけてるのはVoigtlander 15mm f4.5なんだけど、このレンズ、本当は最短撮影距離が0.5mなんよね。
それがアダプタを使うとこんなかんじ。
f:id:c-mitsuba:20160115002435j:image
カメラの影ができるぐらい寄れる!!
f:id:c-mitsuba:20160115002446j:image
ちっさいモノ撮りもOK

f:id:c-mitsuba:20160115002453j:plain

 

広角マクロめっちゃ楽しい。これでテーブルフォトも良いボケのある写真が撮れそうですね。