atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

はじめてのカメラのススメ。あるいはかずあきさんにカメラを買わせるたった1つのエントリー


かずあきさんが背中を押してほしそうなので、書こう書こうと思ってたやつ。

たとえばこういう水中写真をきれいにとりたい!だとハウジング買うコースか水中用カメラ買うので沼まっしぐらです。
f:id:c-mitsuba:20160903160015j:plain

たとえばこういう星空がとりたい!だと感度がーとか言い出してフルサイズじゃないとってなるので沼まっしぐらです。
f:id:c-mitsuba:20160703221627j:plain

で、だいたいカメラほしいっていうのはだいたい
飯テロアタックの向上か
f:id:c-mitsuba:20160207054625j:plain
趣味をきれいにとりたいか
f:id:c-mitsuba:20160106065030j:plain
旅先ふぉとか
f:id:c-mitsuba:20161016021826p:plain
f:id:c-mitsuba:20161016021952p:plain
ひとをちょっといいかんじにとりたいとか
f:id:c-mitsuba:20161016022226p:plain
まーそんなもんでしょ。
でもって、このボケて撮りたいのが浮いてる感!!ぷろっぽい!!とかわりとかんたんにできるのです。

かめらは小さいとか軽いが正義。
フルサイズ一眼とか重くて高いしやってられない。

そこで、最初の一台におすすめするのがオリンパスのPenですね。
f:id:c-mitsuba:20161016022701p:plain
cameras.olympus.com

ちっちゃいかるいかわいいWiFiついててすぐついったーにあげれる!
ファインダー覗いてカメラで写真撮ってる感がなくていいならさいきょーです。

撮ってる感ほしいけどカメラ感もほしい!
なら型落ちのOM-Dが狙い目です。ただPenよりちょい重かも。
中古とかだと、わりとぱっと買える値段で売ってます。
f:id:c-mitsuba:20161016022949p:plain
cameras.olympus.com
http://camerafan.jp/itemlist.php?m=&s=&l=&h=&w=e-m&w_primary_key=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&submit.x=0&submit.y=0&submit=1

カメラ感はいらんからちっさくて撮ってる感ほしい!
ならa6000がいいですね。
f:id:c-mitsuba:20161016023337p:plain
www.sony.jp



次にレンズですねー。
あれこれ見ても値段に驚愕したり、思った感じにボケ感がないとかあるから、とりあえずこれ買いましょう。
f:id:c-mitsuba:20161016024316p:plain
SIGMAのミラーレスレンズがコスパ最強です。
おすすめは、ほぼ人の見たままの画角で撮れる30mmですね。


風景を撮りたいなら19mmとか

撮りたいものが決まってて印象的にとりたいなら60mmもおすすめです。


a6000を買うにしてもa6000につけれるeマウント版もあるので問題なし。
新品で17000円ぐらいなので、中古の本体で組み合わせたら5万円台で揃います。

こっちかう値段で余裕のお釣りが返ってきます。
ascii.jp

たった、これだけでプロっぽい写真が撮れておれすげーになります。
ねっ、かんたんでしょう?
ということで、かずあきさんもカメラ買いましょう。