atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

熊本県人吉市 球磨産ハラル牛もらった!!!

以前、森 Hackで作ったものをイベントでデモを提供しました。

で、そのお礼として、牛肉を頂きました!!!
サシがめっちゃキレイ!!

f:id:c-mitsuba:20170101130727p:plain

どうやらハラル牛らしい。
初めて聞いたのだけど、ハラル牛っていうのいは、イスラム教の人でも食べてもいい牛肉らしい。
毎朝決まった方向に拝むとかいろいろ規約があって認証されるみたい。

今回はすき焼き用のお肉をもらったので、関西風に割り下でいただきました。

割り下は、醤油、ちょっといい砂糖(ザラメもいいけど)、昆布だし
で、魔法のみりん!

f:id:c-mitsuba:20170101131231p:plain

あとは、酒で調整してOK。


鍋に脂をひいて、お肉の焼きつつ、さっきの割り下をいれると、、、

めっちゃおいしそう!!
f:id:c-mitsuba:20170101131309p:plain

ウデはサシが細かいだけあって、甘みがあって柔らかい。
肩ロースはウデよりも少し厚めで、しっかり肉の味。

どちらもとても美味しかったです!!

人吉市のおにく、ありがとうございましたー(๑•̀ㅂ•́)و✧