atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

instax SQ10試させてもらったよ!

最近Polaroid欲しい欲があったのだけど、調べてるうちに新製品のチェキスクエアはありなのでは!!っとなり、結局5/19発売のInstax SQ10を予約してる今日この頃。

 

都内に別件で用事があり、聞いてみるとどうやら六本木のFUJIFILM SQUAREに実機があるらしい。

調査班は早速六本木に向かった。

 

で、行ってみるとーあったぁぁっっ!
f:id:c-mitsuba:20170515162353j:image

思ったより小さく、思ったよりめちゃくちゃ軽い訳では無い。

レディーの手で両手で持つにはちょうどいいサイズ。

早速いじってみると、わりと分かりやすく、ダイアルの操作性も悪くないかんじ。

ただ、メニューから撮影モードに戻るのが若干遅いかなーぐらい。

 

いろいろ触ってると、館長?的な方に、どうですかーと声をかけられて、、

「思ったよりも小さいですねー、一眼やってるとファインダーが欲しくなるけど、何よりもWiFiをつけて欲しかった!!」とフィードバック。

 

すると、なんとフィルムを入れてくれて、色々撮って1枚だけ印刷してもいいよ!と。
f:id:c-mitsuba:20170515162840j:image

で、出来上がったのがこちら。

1枚じゃなかったのか!っというのは、SQ10の横のトグルがあって、撮影したら自動で印刷するか撮りためて後で印刷するか選べる機能があって、それがオートになっていたので。

ちなみにこの表記がautoとmanualだったので、ぱっと見気づかない文言だったのだから仕方ない。

「ここはいけてないよねぇ。。」って言われてシマッタけど、せやなぁ。。。と。

 

ちなみに冒頭の別件で貸してもらったPolaroidと比べるとこんなかんじ。
f:id:c-mitsuba:20170515163310j:image

ちょっとチェキは小さいサイズなんだなー、でも出て来る絵さすがにチェキの方が鮮明。

チェキでチェキ撮ったのはSQ10の内部でフィルタかけたものだけで、なかなかいい感じに現像できてる。

 

 

いやー発売前にフィルム入れてくれて持って帰らせてくれるのめっちゃ嬉しかった。

とりあえず予約しときながら迷ってたけど買います!!

FUJIFILMさんありがとー!