atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

PEN-Fぽちったはなし

今からする話は、ほんの数日前の話なんですけどね。

もともとはa7Riiを使っていたわけですよ。オートフォーカスがなくてもピーキング機能あるしイケるイケる。
batisも85mmと18mmがあるから十分だと思っていたんですよ。
ただ、最近はお散歩カメラにするにはまたごついというかなんというか。

重いな〜、重いな〜

なんて思いながら、インターネットだったりヨドバシカメラを徘徊していたんですね。
最近はあまり覗かないようなコーナーにいたと思ったら、その瞬間にくらっとしてしまって、、、
目が覚めたころには手元になにかのっていたんですね、、

Olympus PEN-F
f:id:c-mitsuba:20171221162206j:plain

最近はa7Riiでライカレンズばっかり使っていたので、今更になってライカレンズの似合うボディにピンとキてしまったわけです。
去年の頭に発売されたやつで正直新製品でもなんでもないなんですが。
もともとマイクロフォーサーズも持っていたのでレンズ資産はあるし、後はアダプタかってMマウント対応して、せっかくなのでボディケースも買ってっと。

で、撮れる絵はこんなかんじ。
f:id:c-mitsuba:20171207111143j:plain
f:id:c-mitsuba:20171207102436j:plain

OM-D E-M1よりセンサーの性能とかも良くなってていいかんじ。
Lumix 14mm f2.5で撮ったけど、ある程度ISO上げても大丈夫そう。
f:id:c-mitsuba:20171216215134j:plain


基本的なスペックはOM-D E-M5 mark2と同じらしいけど、それより2万ぐらい。
レンズを含めても軽いのもコンパクトなのも気に入ってるし、まぁデザイン代ってことで。
f:id:c-mitsuba:20171207111949j:plain