atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

ミラーレスカメラ買い増した。

つい先日に、CP+でバルナック買って、結構楽しく使ってた結果。
c-mitsuba.hatenablog.com


Leica M3を買ってた話。

バルナックも風情があっていいよねって思うんだけど、やっぱ最近のM型レンズを使ってフィルム撮ってみたらどう写るんやろう、、、、って気になって。
ふらっと寄ったキタムラで、Under 10万円の委託品で置かれてたやつ。
税込みで98000円ちょっとだったかな。

外観も普通に綺麗で凹みとかないんだけど、1つだけ残念なのがグッタペルカが割れてて雑に修復された跡があるぐらい。
全部剥いで、別の革でも貼り直そうかなぁ。

f:id:c-mitsuba:20190515183812p:plain



M4はチャージレバーにプラスチックついててダサいし、便利かも知らんけどクランクが斜めってるのもダサい。
M5は安いんだけど、でかいしちょっと見た目がなー。
M2はカウントが安っぽいし、全面が平べったくてテロテロ感。
M1に至っては距離計ないしストイックすぎ。
MDはさすがにちょっと。。。
M6/M7は、露出計便利なんだろうけど、やっぱフルメカニズムがいいよな。



結果、M3が正義では!ってなる。
35mmが苦手なので、ブライトフレームが50mmからの90mm、135mmなのもいい。
おかげでファインダーがほぼ等倍ですごく見やすい。
二重像の状態もすごく良くて、M10より見やすいんじゃないかっていうぐらい。


なるほど、M3以上のファインダーは存在しないってそういうことか、って使ってみればよく分かる。

f:id:c-mitsuba:20190515183821p:plain


じゃあバルナックはっていうと、見ての通りCuraのハンドストラップはM3に移行して、ベルビューのLeicaで買ってきたハンドメイドストラップをつけてる。
確か$18だったかな。でもやっぱCuraの方が2点釣りで安定するから、もう1本欲しいなぁ。
とはいえ一応バルナックも違うフィルムを入れて使い続けてる。
f:id:c-mitsuba:20190515191246p:plain



このM3、実は4月中頃に買った後、結構気に入って使ってて、モノクロカラー合わせてフィルム3本撮影済み。
これだけ持っていくだけでいいや、っていうときもあるぐらい。
ゴールデンウィークのせいで現像が間に合ってないので、撮れた絵はもうしばらく待ちかな。

今はVelvia50を装填して、10数枚は撮影済みなので、まったり撮影しながらポジの絵もそのうちブログにアップしよう。