atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

ROLLEICORD V Schneider 75mm f3.5を買った。

もともと二眼レフはYashica Rookieを使っていたのだけど、なんか上向きにシャッターを切ると、シャッターが粘って正しい露出がでないことがある。
c-mitsuba.hatenablog.com


で、まだポジもモノクロのフィルムを残っていたし、せっかくなので新し二眼レフを買ってみた。
ROLLEICORD V Schneider 75mm f3.5
f:id:c-mitsuba:20190618162903p:plain


Rolleiにもいろいろ種類があるらしい。
f2.8だったら20万以上することもあるみたい。
人気なのはIV型で、それだったら5万ぐらいしたり。
あとは綺麗だったら高いとかとか。

今回買ったのは27000円ぐらいで、ちょっとお買い得。
Yashimar 80mmより5mm広角だけど、Yahimarより絶対シャープでコントラストよくて綺麗なはず、、、


とりあえずポジフィルムでも入れて、撮ってみようかな。