atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Flexaret と Rollei に脚をつける

FlexaretとかRolleiとか、いわゆる二眼レフって三脚穴が所謂 大ネジ 3/8インチネジ ドイツネジって呼ばれる企画なんですよね。

 

普通の三脚だとネジがおっきくてつかない。

で、買ってきたのがこれ。

ハクバのネジアダプター。

f:id:c-mitsuba:20190805233322j:image

 

これをFlexaretのそこにある穴にコインでつけてみる。

f:id:c-mitsuba:20190805233416j:image

ん、ピッタリ。

 

あとはマンフロットのポケット三脚で足を生やせば、iso100フィルムでも地面とかの置いてブレずに写真が撮れそう。

f:id:c-mitsuba:20190805233540j:image

 

このネジアダプター、2つ買ったんだけど、うちのRolleiCordにはちょっと長いみたい。

若干ぐらつく。。短いの探すか切るか。。。

f:id:c-mitsuba:20190805233835j:image

 

あと1つ問題は、ポケット三脚が部屋で行方不明なこと。

どこいったんか、探さないとテストできないな((((

 

 

追記。

 

手持ちの工具で削ってみた。

15分ぐらいかなぁ。案外サクサクいけた感じ。

f:id:c-mitsuba:20190806000046j:image

 

出来上がりはこんなかんじ。

f:id:c-mitsuba:20190806000023j:image

うん、ピッタリっぽい。