atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Leica M3 de Ektachrome

Ektachrome E100というフィルムが昔Kodakから出ていたようで、フィルム終息に向かって廃盤になってました。
が、ちょっと前に再販されるようになったらしい。

gidatch.net

で、つかってみました。
よそのブログを見るとみんな大絶賛してるし、日頃はフジのVelviaを使ってるのだけどどうかな?と。
ちなみにこのEktachrome E100はiso 100でVelviaと同じポジフィルムですね。

まずは七夕まつり、もう3ヶ月前か。
00010002

京都のよく行くたこ焼き屋
00010027

薄暗くなってきたお稲荷様
00010026

完全に夜の四条
00010030

これは電車でうちのちびが勝手にシャッター押したやつ(初めてちびが撮ったフィルム写真になったな(
00010032

結婚式のお花
00010024

田んぼと夕日
00010010

グランフロントのロビー
00010014


使ってたレンズの影響もあるんだろうけど、レトロな写りするなー。
デジタルスキャンしたデータはちょっとノイズが目立つし、フィルム本体のほうが圧倒的に綺麗なのでフィルムを是非生で見てほしいと思うぐらいイイ。

ちょーっと高いし、今はLomoのカラーネガ400使ってるから、しばらく買うことはないだろうけど、また気が向いたら買ってつかってみよう。