atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Le vin et le fromage.

最近ワインに凝ってますゅーです(。・_・。)ノ

とりぁ一枚目の写メが

この前芦屋のワイナリー・ラテールさんで買ってきたボトル♪

左からドイツ産の2002年のボトルで

寒波が来なかったために気温が下がらず、アイスワインになりきれなかったワインだそーです。

でも等級がアイスワインと同じアウスレーゼ…

だからかなり甘いんだけど、口当たりが優しくて

舌の上で香りが広がった後はスッと引いていく感じ。

言うなれば、雫。

かなり上品なボトルだけど

ゃっぱアイスワインになりきれなかったワインだから

値段ゎ2100円…

コストパフォーマンス高す笑

白カビのチーズに合うぉ笑


で二本目のが南アフリカのワインで2005年もの。

ストローワインって種類らしぃぉb

一本目と違って暑い国だから、水分を飛ばして作る。

だから蜂蜜のみたいにまろやかでとろとろでコクのあるボトルに仕上がる。

口にした瞬間から香りがふゎぁって広がって、余韻がかなり長い…。

ゅー的にゎ最初の上品なボトルも好きだけど

こっちの方が好き。

さっきのが雫なら

こっちは蜜かな。

値段ゎちょっと高めの3600円。

で一番右のが。

これまたドイツ産。

貴腐ワインってぃぅ種類で1994年のヴィンテージもの(?笑)

まー名前の通り、高貴なる菌。

葡萄に菌をつけて育てるゎけ。

だからすこーし変わった香りがする…

同じ菌同士でブルーチーズが合うぉ。

化学反応並みに劇的にワインの風味が変わるんだぉb

ちなみにこのボトル、なかなかのレアモノで

ボトルの形から、

なかなか売れないし市場にも出なかったらしい…

で、ワイン好きな人が山ほど買い取って、

今更になって蔵出しされたんだって。

こゅのに運命の出会いを感じてしまいまする…笑

ちなみに価格ゎ3700円…

…付加価値抜きで売ってくれたんかなー?笑笑


んで、2枚目の写メが。

昨日買った図鑑笑

ワインゎゃっぱ飲んでみんとゎからん

………が、基礎知識ぐらぃ固めてぉきたぃ笑

(だって買いに行ったときに恥ずかしいし、ソムリエールの話が分かったらもっと楽しいでしょ笑)

ただ4000円ゎィタィぉ…

そぃゃ写メにゎ乗せてないけど

グリューワインってぃぅあっためて飲むワインも衝動買いしてしまった……笑笑


で最後の写メが昨日のデセール笑

チリのシャルドネだから辛口の白。

それにドライフルーツのメロンと

ミモレットってぃぅフランス産のチーズ。

癖が少ない牛のなんだけど、セミハードのチーズで、ゅーゎめちゃ好き笑笑

ちなみに、ミモレットって

ミ…半分

モレット…柔らかい

って意味で名前からマンマセミハードのチーズ笑笑

ほんとゎこのプレートに

ラフランスも添えたかったんだけど

まだ熟れてなかった…orz

ぁとこいつさえあれば、

かなり洒落たセットになるのに笑笑

でもこの甘い2っつまみながら

辛口の白ゎかなり進む笑笑

フルボトルだったんだけど、

1人で半分以上空けてしまった笑

残りゎ空気抜いて、部屋のセラーに寝かしてあるぉ♪

で、きのーゎそのまま

ぱたん…Zzzヽ(´ー`)ノ

まぁ、若干酔った勢いで

友達に電話してしまったが笑笑
まぁ楽しかったのでヨシ笑笑

夜中の電話で寝落ちするほど気持ちいいものないし笑笑

とりぁ、プェぉゎったら

デニム買いに行こう(。・_・。)ノ

あぁーでもバイト行きたくないなぁ…orz