atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

新型MacBookにWindows 7 RC Ultimet 64bitを入れてみた。

新型MacBookWindows 7 RC Ultimet 64bitを入れてみた。

Vistaがぶっとんだのでやってみた。

こっちは後悔していない!!!


っというのも意外とすんなりインストールはできました。

標準の壁紙も綺麗w

普段はガジェットは出していませんが、なんとなく出してみました。

ごみ箱アイコン消せないかなぁ・・・・




セットアップは普通にBootCampでVistaをインストールする要領でおk

でインストールが終わると、ドライバ周りでいろいろと問題が。

カメラが使えなかったり、画面が小さかったり、音が出なかったり・・・・

ぁ、でも無線LANはなにもしなくてもインストール時から認識していました。

で、この問題を解決するにはとりあえずOSXのCDのVista用のドライバをつっこめばたいていは解決します。

それからWindows Updateをかけてやれば結構動きますww

カメラも使えるし、解像度も元通り。

ここで残った問題が、2つ

音がどーやってもでない・・・・

いろいろ探した結果RealtekVista用のドライバをつっこめばなりました。

http://www.realtek.com.tw/downloads/

High Definition Audio Codecs > Vista Driver(32/64 bits) Driver only (Executable file)

これで一安心ですね。

次の問題はキーボード。

64bitを入れたので、メモリとかはいいように使ってくれるんですが、

普段使ってるキーボードを使いやすくしてるドライバのkbtappleが32bitしか対応していないみたい。

作者さん作ってくださいーーー切実(ぁ

でほかのやつをいれてみたんだけど、まともに動いてくれない、

全角から半角にするのにcommand + spaceはめんどいなぁ・・・

どうせなら英字キーボードにすればよかったw

これは蜜葉の入れ方が悪いのかもだけど、画面の輝度とかが変えられないのと

キーボードが光らない。

バッテリー喰うのはVistaと変わらずですねー。


でもでも悪いことばかりではなくて

Vistaの時はapplemtp.sysのエラーでよくブルースクリーンが出てたんだけど

それが一切でなくなりました。

今までは100%でる操作とかアプリケーションを起動しても、出ません!!

これは本当に嬉しい。

VSも普通に動くしSLの開発も出来るし、もちろんARToolKitだって開発できますよ。


あと、若干ぺんぎんの出せる量も増えた?w


UIも気持ちいいというか、ウィンドウの移動とか操作が早いし、

あとはVistaに比べてコピペとかファイル移動とかが早い気がするなぁ。

うん、これはいいOSだb

出たら買おうかなぁ。

ちなみにスコアも貼っておきます。


それこそ、Education Editionとか作ってくれればいいのになぁ

もしくはDream SparkとかMSDN AAとかに入れてほしいなぁ。。。。。。www