atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

ATRに行ってきたよ。

奈良にあるATRが研究内容を一般公開していたので見てきました。
まずは立命館大学のサイトウアキヒロ教授の基調講演を聞いてきました。
内容はゲームニクス
ゲームとエレクトロニクスの造語らしい。
プレゼンみてるかぎりはデザイナーなかんじ。
でも話を聞いてると、びよーんとかうにょーんみたいな擬音語が出つつも
すごく論理的な話もしてくれました。
セッション時間は1時間だったんだけれども、早く感じたなぁ。
80ページ近くもPPTがあったんだけれども、間に合わず途中すっ飛ばしてましたww
で、最後のデモが時間内に終わらずに見られなかったので
控え室に直撃してきました^^;
デモはもしも任天堂がカーナビとテレビのリモコンを作るなら、です。
撮影は禁止だったのでありませんが、たしかにUI提案としてはまとまっていてしっくりしました。
難解か話に出てきたマリオクラブのチェックリストって一体どんな項目があるんだろう。。。。

他にもブースが山ほどありました。
アルバイトで触らせてもらったプロジェクトがあったり、3Dディスプレイとか、いろいろいろいろ。
3D声優体験のロジックを、大学の先生と先輩の目の前でさくっと言い当ててしまったけど、まぁいっかwwwww

研究ってこれはどういう時に使うといいかっていうものもあれば
単にやってみたで、使い方が浮かばないものもあるし、自由な感じ。
3Dディスプレイの研究結果を見てシャープの名刺を着けた人が、熱心に質問していたのが記憶に残ってる。

あーでも、こういうのって刺激になるなぁ。
来年もこれたらこよう♪