atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

Silverlight4RC&WindowsPhoneの開発環境を整えよう。その2

結論から言うと、さくっと環境構築できました。

蜜葉は、VS2010BetaでSL4、Blend Preview 、VS2008SP1でSL3、Blendをいれてました。
要はSL系の環境がほぼ完璧な状況です。

で、手順です。

1.VS2010Betaをアンインストール
2.VS2010RCをインストール
3.Silverlight4ランタイムをインストール
4.Silverlight_Developerをインストール
5.Silverlight4_Toolsをインストール

これでVSでSL4の開発ができるようになります。
続いてBlendのセットアップ
6.Expression Blend 3 SDKをアンインストール
7.Expression Blend 4 Betaをインストール

SDKをアンインストールしないと怒られます。

が、SDKを消してもBlend3は使えるみたいです。
インストール時にシリアル聞かれますが、その画面にあるリンクを押せば、取得できます。

これで、SL4の開発環境ができました。

次にMIXでも話題のWindows Phoneの開発環境を整えましょう。

8.BlendPhoneSDK_enをインストール
9.BlendMobileExt_enをインストール

これでWindowsPhoneの環境ができました。

ちなみに、WindowsPhoneの環境を作ると
VisualStudio2010Expressionもインストールされました。
おまけにXNA GameStudio4.0もインストールされました。

以上で環境構築終了です。
今回はOSの再インストールもなく、さくっといけたのでよかった。
SLがどんどんよくなってきた証拠ですね!