atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

その15:Bindingで生成したItemをレイアウトする

その14ではSample Dataを使って、Data BindingしたListBoxを生成しました。
今回はその中身をレイアウトしましょう。

1.まずはこんなSapmle Dataを作って表示します。
上から、Image、String(Lorem ipsum)、String(Price)ですね。

2.生成したListBoxを右クリックして、Eddit Additional Templates > Edit Generated Items > Edit Copyを選択します。

3.ダイアログが出てくるのOK

4.すると、オブジェクトパネルがListBoxの中身に変更されました。

5.アートボードの上のパンくずも変化しています。
つまり、いまは、ItemTemplateを編集する画面になってるってことですね。

6.オブジェクトパネルからStackPanelを選択して、OrientationをHorizontalに変更します。

7.すると、StackPanel以下のItemが横並びになりました。

8.次にTextBox2つを選択して右クリック、Group Into > StackPanelをクリックします。
すると、TextBox2つが新しいStackPanelに包まれました。

9.いま出来たStackPanelのOrientationをVerticalにします。

10.今度はテキストが縦に並びましたね。

11.あとはTextBlockを右寄せにしたり、Widthを固定値にしたり、ListBoxのサイズを調整します。
こんなかんじに出来上がりました。