atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

その19:SketchFlowを使ってみるーアニメーション編ー

SketchFlowではStoryboardを使わなくても、パラパラ漫画のようにアニメーションを作成することができます。
この機能をSketchFlow Animationといいます。

1.上の方にSketchFlow Animationパネルがあります。これがぱらぱらの1コマですね。

2.Add Frameでコマ数を増やすことができます。

3.たとえば3コマにして、各コマのRectangleの位置を適当に変更します。

4.コマとコマのあいだのアニメーションにはイージングをかけることもできます。

5.さらに、アニメーションのあいだの時間や、コマの静止時間も設定することができます。

6.ビルドしてみましょう。
サイドメニューからSketchFlowAnimationをクリックするとアニメーションが開始されるはずです。

これを使えば簡単にアニメがつくれますね!
(あたしはStoryboardつかうけど。。