atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

バナナはおやつにはいりますか

「バナナはおやつにはいりますか?」
これはバナナだから悩む質問です。
小学校の先生次第では、おやつだったりそうじゃなかったりするかもしれません。



じゃあ、「Windowsは電話にはいりますか?」
Androidをauと言っちゃう人じゃなくても、Windowsはパソコンっていうイメージを持っていると思います。
「Windowsって電話もあるよね?」なんていう人は、
むしろWindowsとWindows Mobileが別物って分かってるんじゃないかなぁとも思います。



今日、喫茶店で作業していると、新卒から3年目ぐらいの集団が、
「Windows Phoneとか最近売ってるけど、Windowsじゃないし使い方よーわからんわー」
とか言っているのが聞こえてきました。
きっと彼らはWindows Mobileなんて、「あーそんなんもあったねー」というぐらいでしょう。



もしWindows Phoneが"Windows" Phoneじゃなければ、悩む必要はなかったのかもしれません。
エバンジェリストが「これは電話です。パソコンではありません。」なんていう必要もなかったと思います。


「従来の技術でアプリをリッチに開発できる、マイクロソフトの新しいスマートフォン」というと聞こえがいいんですが、それでも現状”デベロッパーに”優しいスマートフォンという感触です。




「バナナはおやつにはいりますか?」
「Windowsは電話にはいりますか?」





そんなことをおふろのなかで考えていました。