atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

AI-AF Nikkor 24mm F2.8

あたらしいこきた!

f:id:c-mitsuba:20131013172544j:plain

AI-AF Nikkor 24mm F2.8

Dじゃない古い方なので、1991年6月に発売されたものらしい。

50mm F1.4の絞り留めが爪なのに対して、こっちの世代はちょぼらしい。

 

FX移行でTokina 124を売り払った結果、一番短いレンズが50mmで困ってたところ。

キタムラで28mm F2.8が11000円だったので予約だけしたけど、ふらっと寄ったナニワで24mmが12000円だったので、こっちにしました。

Tokina 124と違って単焦点で小さくて軽いのがいいですね。しかも明るいし。

まだなんにも撮りに行ってないけど、明日出かけるので持って行こうっと。

 

あと85mm F1.8があればひと通り目に見えるものは単焦点で撮れそう。

加えて特殊レンズとして、Tokina 100mm MacroとLensbaby Composer、Sigma 15mm Fisheyeがあるので、面白いものも撮れるし。

月とか鳥とか撮るのにTamron 70-300もほしい所だけど、これはしばらく後回しかなぁ。