atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

M.ZUIKO DIGITAL 45mm f1.8ぽちった

BCLとマウントアダプタを除けば1本目です!

キタムラ梅田にAB品があって見に行くと外装傷だらけ。
ないなーと思っていたのだけど、おんなじAB品だけど長野店にあったやつがすごい綺麗らしかったので取り寄せてみた。19440円で箱も説明書もついてる。
f:id:c-mitsuba:20140801220040j:plain
外装は前枠に細かい傷が固まって2箇所ほど。前枠はプラスチックぽいので塗装も剥げやすいんやろなー。
で、つけてみた。ちっこい!!
普段D600だったから、カメラ持ってるの忘れそうなぐらいで軽い、、
f:id:c-mitsuba:20140801220031j:plain

でもって肝心の写りは。
M3/4はボケないとかいうらしいけど、いやいやかなり綺麗にぼける。
まぁ確かにD600 + 85/F1.8 || 50/F1.4とか使うと背景がいなくなるほどボケるけど、この軽いセットでここまで綺麗にボケるとは。
f:id:c-mitsuba:20140801213551j:plain
しかもピントがあたった面は、布のシワや織り、質感が分かるぐらいにシャープに撮れる。
マウントアダプタかましてNikonの古いレンズつけても、ピントが大変なのでなかなかここまではいかない。
AFも早いし、これはすばらしい。。。。