atelier:mitsuba

i love UI/UX, Blend, XAML, Behavior, P5, oF, Web, Tangible Bits and Physical computing. なにかあればお気軽にご連絡ください。atelier@c-mitsuba.com

xamlの赤ペン先生

f:id:c-mitsuba:20150513125314p:plain

最近、xaml赤ペン先生をやっています。
Adobe illustratorしか触ったことがなくて、プログラミングアレルギーなデザイナーさん相手に。
イラレなので、インタラクティブ性のない平面やさんなのですが、一ヶ月でここまでできるようになりました。

やり方としては、C#どころかXAMLすら見せない、いつものやりかた。
1.Blendの基本操作をオフラインで1日みっちり教える。
2.あとはOnlineでやりとりして、Gridデザインで組まれているWebページを模倣させる宿題を出す。
3.わからなかったら、スクリーンショット貼っつけて、fbで聞いてもらう。
4.ある程度できたら、プロジェクトファイル送ってもらってフィードバックする。
2.3.4を繰り返す。

ちょっと前からやっているのだけど、GridデザインなWebページは割りと模倣しやすい反面、微妙にxamlだとちょっとひねらないといけない箇所もあって、ネタにはいいかんじ。

1ヶ月ぐらいで、DataTemplateとかStyleとか含めて、xamlの基本構造はマスターしてる。
Element Bindingもある程度使いこなしてるし、SampleDataSetも使えてるっぽくて、いいかんじ。
コントロール単体のプロパティやら、比率やらはちょっとまだ雑いところがあるけど、簡単なUIなら組めるレベルになってきたきがします。